オムツ考 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

悪性リンパ腫で 入院していた時 

1クール目

  • 下腹部が 強烈な痛み
  • 慌てて CTを撮る。
  • その結果は 腸の動きが悪く 便が溜まっている。
  • 下剤が必要と判断

2クール 

  • 下剤を飲む
  • 便が柔らかくなり過ぎ マグミットを止めようとするが
  • 『私 失敗しない』という 看護師 が 止めるな と言い張る。
  • 結局 下痢が続いてしまう。

3クール から

  • 下痢が止まらない
  • おしっこ 行くと 便が出そうになる。

4クールから

  • おしっこで 下痢をする、つまり おしっこの回数だけ 便器に座る状態
  • 痔の痛みも酷くなる。 皮膚が 柔らかくなっているのだろう。

5クール以降

  • 4クールの状態が続くので 看護師から おむつ を薦められる
  • 漏らす事はないけど 安心して おしっこ 出来るように。

このおむつ(パンツ)退院後も続けていたが 最近は

  • 下痢はしない
  • 便秘もない
  • 朝 偶に 夕方 トイレに行く
  • 利尿剤を飲んで 頻繁に トイレ通いだが 漏れる心配はない。

どうやら おむつ のお世話にはならなくていいようなので ボツボツ 止めるかな。

冬なので おむつ (パンツの形) が 暖かくていいのだが

癖になっても 困るし。 調べると 1枚50円程度なので 大した出費ではないけど 悪性リンパ腫 寛解だし それを記念して 止めよう。

 

でも この年で オムツに 世話になるとは 思わなかった。

抗がん剤の 副作用 すごいんだ。 まだ しびれ が残ってる。