血液内科 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

2022年 1月が終わろうとしているけど 既に

  • 血液内科 受診  4回
  • 輸血         2回

となってしまった。

 

今朝は 輸血の予定日なので 午前診 となる。 

8時に起床 して

9時前には 病院へ

  • 道は 空いている。
  • 若草山山焼の後は 真っ黒。 裏の芝生の部分は 焼けていなかった。

採決後 朝食を

  • 病院で モーニングを頼む (パン ホットミルク トースト サラダ ゆで卵)

11時には 診察室へ

  • 前回の輸血は 1月の6日
  • 6日   ヘモグロビン   6.5   輸血
  • 13日   ヘモグロビン  7.9
  • 20日   ヘモグロビン  7.5
  • 27日   ヘモグロビン  7.4   輸血

前回が 7.5 なので 医師の予測は 7.0前後 だったのだが 外れて 7.4 で 前回とあま変わらず

  • 今日 輸血の準備「しているし 7.4 なら 輸血いらない位だけど 心臓の負担軽減のため 輸血しましょう。 閾値を上げたほうが 心臓負担が 減るので
  • 前回の WT1 の結果が 880 で 少し高い。 以前も 700くらいで それが 400位に下がったのであまり 気にしなくてもいいかも。 
  • 血小板が 高くなってきているが 100万をこえると ハイドレアの世界になるけど 様子を見るだけです

という 話に

輸血すると ヘモグロビンが1.0 くらい上がるので 輸血後 8.4 くらいにはなっていそう。

すると 次回は 待望の 8.0 が期待できるかも。

 

内科処理室へ輸血のため 行くけど 先日から 利尿剤を飲んでいるので 輸血時間2時間 トイレに行けないので 気になる。

念のため トイレに行く。

利尿剤飲むと 10分後 30分後 位には トイレに行く。 その後1時間ー2時間 位なので なんとか 大丈夫だろう。

看護婦さん 今日は 別の人

  • 右手? 左手? と いつもの話から 右手のほうが 血管出ているので トライすることに
  • 予測通り 失敗。 2回 トライしてようやく 成功。

昨晩 睡眠時間が5時間だったから 案の定 寝てしまう。 1時間位寝ていると 隣の処置の声で 目をさました。

  • 椅子のベッドより 本当のベッドのほうが 体楽だから ベッドに行きましょう

なんて 話をしている。 寝ていると体が痛いらしい。 付き添えの家族の人は お茶行ってきます なんて 結構 楽観していたけど 戻ってきたら びっくりするかも。 本人がいなくて ベッドで寝ていれば。

 

私の輸血 まだ 半分も 済んでいない。 看護婦さんが 

  • スピード上げます

どうやら 混雑が。そういえば 患者数のわりに 処置室 患者が多い。

さて 次回 どうなるか 8を超えて しかも 血小板 白血球数が 落ちていればいいのだが。