植木 購入シーズンスタート | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

世の中 まだ 寒くて 手が かじかんんで 炬燵に暖房機部にそばに いたい シーズンなのだが

 

今日前から頼んであった 植木入荷したと連絡が。

寒いのだが ガーデニング店へ

  • やはり 想像とおり客足は 悪い。

でも いろいろな植木が入荷していた

  • オリーブ系
  • バラ
  • 常緑樹関係
  • 蝋梅
 
  • 野菜苗は エンドウ関連が
 
  • 花は ビオラ類
 
  • 観葉植物は まだ

のようである。

 

私は 5年しっかり 育てた 沈丁花(赤 白)が 突然 昨秋に枯れたので また 小さな苗を。

30㎝位だけど 数年で 1m以上になる。 沈丁花 5年くらいで枯れる場合があるとか。 小さい苗が すくすく 育っていく事を又 見られるのは 歓迎。 

 

馬酔木も 白はあるけど 赤がいい と女房がいうので 購入を。これも 可愛い 小さな苗。 地植えにせずに 木の植木鉢に植えてそれを 庭に下ろした。 この木の植木鉢 もう20選手で 結構 ガタがきていたので 丁度いい。

 

キヌサヤは 今がシーズン。 まだ 寒いので そんなに伸びないけど。 3月の声を聴くと 急激に伸びるのだろう。

今年は 色々 料理に使えそうなので 8株を育てることにしている。

 

畑は 土起こしを。 昨秋 鶏糞 牛糞 苦土石灰 をしっかり撒いて 耕して放置してあった。 多分 土の中で発酵して 暖かくなっているので 害虫が 寝床にしている。 だから それを掘り起こして 寒い気温に触れさせる。 

現金なもので 小鳥たち 近くに止まって 見ている。 私が去ったら 一斉に 降りてきて 何かをついばんでいる。 きっと 虫を食べているのだろう。

目白は梅の木 ツバキ を 渡り歩いている。

 

びっくりしたのは 玉竜

庭木の植え替えのために 土の下になった 株があるのだが それが 表面に出てきている。 根は深く しっかり根ずいている。

土のしたのは 緑ではなく 白いが。 坪庭一面に植えたのが がっちりと 表面を根で支えているので 雑草が ほぼない。

役割 しっかり果たしている。

 

2月3月は お休みのつもりだったけど やはり少しは 面倒をみないと。

ボケも 花芽が 大きくなってきている。

もうすぐ 春ですよ