今年最後の 病院 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

血液内科で 始まり 毎週 皆勤賞をもらうくらい 通った血液内科 が最後の受診と思っていたら タイミングの問題で 眼科が 最後になった。

本当は 12月の7日の予定だったのだが 白浜温泉に2泊3日での旅行を計画したので 予約変更したら

  • 12月 混みます もう 28日の最終日しか開いていません

という事で 最終になった。

11時予約なのだが 受診日は 良く寝られなくていつも ゴミ収集車に起こされる

今日も 例外ではない。

  • いつも ゴミの分別 ご協力ありがとうございます

なんて 大きな録音。 道路側で寝ている私には 目覚ましに。 でも 昨日寝たのが 4時だから 5時間弱の睡眠だけ。

少し早い目に行こう と 置きだして 家を9時に出発。

 

普段 40分くらいかかる。 距離は10㎞強なのだが ラッシュ時 最も混む交差点を 通らないといけないので。

 

いつもの道に出ると 遠くの青信号まで 車 数台しかない。

  • 今日は 仕事納めの日だから 混む

と 思ったら 逆。 まったく 車がない。 普段の車の量の 2-3割。

赤信号に つかまらず スイスイ。

何と 15分で 到着してしまった。 途中で スピード違反検挙の警察車両と 一緒に走った。 多分 空いているので スピード取り締まり やるのだろう。 今日は 気を付けないと スピード違反 しやすいなあ。

 

受付で

  • 11時の予約なので それ以前に 受付できませんが・・・・・。
  • 今日は 意識して予約取っていないので 空いていますから 横入り して 患者さんに 迷惑かけないので 例外ですよ。

確かに この眼科 6人の医師が 同時に 診察しているという 個人専門病院では考えられない位 規模が大きい。 送迎バスが2台フル回転しているのだから。

だから 待合室には 常に 100名以上の患者がいるはずなのだが

  • なんと 今日は 20名くらい

こっそり 看護婦さんに

  • 今日忘年会?
  • 何故 分かりました?
  • 分かりますよ。 患者受け入れていないし 午後の診察も 建前はやってるけど予約取ってないようだし。 

と。 

視力検査

  • 両目 裸眼で 1.2

なんと 1.2 もあるので。 Cの 印 バナナの房みたいに見えるけど(乱視) 視力は1.2 で 変わらず。

(本人は 0.4とか 0.5 位と思っているんですが)

目の検査

  • まったく 眼球などに 傷ついていません。 ドライアイ の影響はないです (多分 医師は もう来る必要がない と判断しているのだろう)
  • そうですか。 ところで先生 手術の機械メーカー どこですか?
  • (医師)?????
  • 実は ライカの社長 やってましたので
  • (医師) それは それは。 ライカ いいですね。 この病院は 全メーカーを使ってますが ライカは使いやすいですね。 まあ 健康診断と思って 6ケ月後 来てください。 定期検査 安心でしょうから

普通 3時間位 診察に必要なのに 今日は 瞳孔を開く時間を入れて 1時間強で終わり。

念のため ジグワス 6本処方箋書いてもらって 終了。

 

帰り 車 運転してはいけないのだが 濃いサングラスをかけると 眩しさ 軽減。 ゆっくり と帰る。 まるで 正月1日の 交通量くらいでした。