鯰の寝床 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

先日 鰻の寝床 のような敷地が 奈良 京都には多いと ブログで書いた。 間口が4間位(7.2m)の 細長い家である。

それは 一般庶民の家。 所々には 巨大な家がある。 数あるお寺さんは 当然 大きいのだが それは 別として 作り酒屋とか 宮大工の方の家 宗教関係の家 とかは この間口が 12間以上の家が 結構ある。

つまり 奥行 30間 (54m)X 12間(21.6m)=1166㎡ (360坪) 位 の豪邸である。

 

我家の周り 数百メータ 以内にも 5,6件 あるのでは。 中には 池があり茶室まで 備わって 俳句会等 催しているお宅も。

一方 それを 分譲して 販売してしまった所もある。 お隣も その一環で 私が小さなころは 天理教の教会だった。 朝早くから 太鼓が ドーン ドーン として お勤めが。 今は 戸建ての家 5軒になってしまっている。

 

 

もう一軒は 今から 分譲する予定だとか。 

今 住んでいる方は 既に 大きな家を建て それ以外の 250坪位は空き地になっている。 宅配業者など 数分の駐車を認めて 皆さん 便利に使わせて頂いて 感謝。 

社会奉仕もされていて 独居老人などの 見回り 等されている。 子供さんは 既に 独立して 他所に家があるから この空き地 扶養なので  売ると言う話だそうだ。

空き地は 8間 の間口 で 奥行き 30間。 まるで 鰻ではなく 鯰の寝床のような。

 

今日も 顔合わせる機会があり

  • (私) 建築の話 進んでる?
  • 今 見積取ってるところなの。
  • (私) 何軒位 建つの?
  • 4,5軒 かな。
  • (私) 建売にするの? 敷地だけ 売るの?
  • できれば 建売がいいと思う。 敷地だけだと 後で 建てた時 隣などと 争いになるのが 嫌だから。
  • (私) 大手 住宅メーカーに 相談すれば。 最近 家 壊したお宅も 色々 メーカーと相談しているようだけど。
  • そうなのよ。 数軒の 大手 住宅メーカーに 声かけたけど メーカーの対応って それぞれね。 良い事しか言わない所だとか 話聞いてくれない所 とか。 お宅は 工務店で 建てたのよね
  • (私) そう。 始めは 「家に帰れば」 とかいう 歌でイメージのいい 所で建てようとしてんだけど 話聞いてくれなくて 強引だったから 止めた。 知り合いに 大和YYYの工場の部長がいたり 住友XXXに 問い合わせたりして 最終的に 私が 三菱関係にいたので そこにしようとしたら 超モダン な家が 出て来た。 奈良には 会わないと思ったので 結局 地元にしましたよ。
  • やっぱりね。 内も 積水XXX はと 思ってたけど 話聞いてくれないので 止めた。 今は 旭化成系列 とか 3社と 話してる。 奥行があるので 道も必要だし 建てる順序もあるし 更地で買いたい人も 言ってきているので。 結局 更地で買いたい人に 最初に売って 残りを 建売にします。 着工は 来年 早々になるでしょうね

なんて 話を。

でも 広い土地を 分割してしまうのは 勿体ないような気がするけど 今 250坪 の鯰の寝床のような土地 買う人いないし。

近所でも 同じような土地 もう 4,5年 放置されていて 売地の看板だけが建ってる。 持ち主のご夫婦が たまに 草刈りに来られているけど 売れない様子。 値段 1億円弱 らしいけど 土地だけで それじゃ。

 

思えば 周りに 更地になった 空き地が多い。 100坪未満、 50坪程度の 土地なら ドンドン 売れているようだが 鯰、鰻の寝床となると なかなか 無理だと思う。 でも そんな 土地が 増えてきている。 どうなっていくのだろうか。