選手団から罹患者 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

オーストラリア ソフトボールチーム に続いて ウガンダの オリンピック選手団が 到着してという。

国内入り2番目。

皆さん ワクチンを2回摂取して 出発時点でも検査結果 陰性だったけど 到着時点で 1名の選手に 罹患者が見つかった との報道。

罹患者には 罪が無いのだけど 残りの人達は 合宿地 泉佐野へ。

 

開会まで 1か月。

コンデションを整える為に 1ケ月前に 現地入りするのは 普通だろうが

 

和泉佐野 市長が 練習を当面控えて欲しい と言っているが

濃厚接触者だとすると どれ位 自粛するのだろうか? 1週間 2週間?

 

まさか そんな長い期間 自粛するなど 考えられない。 競技に合わせて 体調を管理していくのだから。

選手は 重量挙げ とか 水泳とか と報告があるのだが

本当に ホスト市として サポートするなら 

  • 練習を自粛してください 

と 選手団にお願いするより

  • 完全に隔離状態での 体育館 プール を準備しますので 他人との接種くなく 十分に その中で 練習してください
  • その代わり 2週間 外部との接触は一切 絶ってください。

と いう話が出来なかったのだろうか?

自粛してください とのお願いは 随分 覚悟がない ホスト市だろうと思う。

当然 ホスト市としては 罹患者が混ざってくるというリスクは 分かっていた。 そのリスクを覚悟で 受け入れているのだから。

そうでないと 悪い言葉だが 飼い殺し のような 宿泊は提供する。 ホスト市として名前を使う だけど 練習は自粛してください

なんて いってるだけ。

当面 自粛といっても期間もはっきりしないし 強制力もなく 出歩く人もいるだろうし 市民も不安だろう。 

随分 覚悟のない市長のようなきがするのだが。

 

 

選手には 罪がないし リスクを覚悟で 受け入れたのだから 市にも それ相当の 負担 リスク管理をするべきだと思うのだが。

見通しが甘かった? それではねえ 政治家さん!!!