緩効性肥料、遅効性肥料 | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

ホームセンターで 遅効性の 化学肥料 ありますか? と聞いたら 変な顔をされた経験がある。

遅効性の薬 なんていうのが あるので 肥料も ゆっくり効くのを遅効性肥料 と思っていた。

まあ 半分 正しいのですが。

調べてみると

 

速効性肥料

  • 肥料を与えるとすぐに効果が現れるやつ。 
  • 長続きしない
  • 追肥やお礼肥
  • 硫安 ハイポネックス

緩効性肥料

  • 徐々に溶けて 長期間効果。
  • 元肥及び追肥
  • 粒状の被覆複合肥料(コーティング肥料)やスティック状の肥料

遅効性肥料

  • すぐに効果が現れない
  • 有機質肥料やこれをベースにした配合肥料で 土壌中の微生物や水分などによって分解されてから徐々に効いてくる。
  • 鶏糞 牛糞

だから 私が 遅効性肥料 の化成肥料 と言って聞いたものだから 変な顔されたようだ。

本来 緩効性肥料 と言って聞くべきだった

 

緩効性肥料 には どんなのが?

  • IB肥料が有名
  • 被服肥料 (ウレタンコーティング)(硫黄コーティング)
  • マグアンプも有名

製造者が少ないのか 結構 高い。 多分 IB肥料が一番 私には 適していると思う。

10㎏ 位の 物 JAで売ってるようなのだが 素人 買えるのかな?