ドレッシング | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

コレステロール 高いと言って 気にして 色々な食品のコレステロール値を気にされている方多いのでは

コレステロールが高い食品

  • 鶏卵(黄身)
  • 魚卵
  • 肉の脂身 レバー
  • マーガリン
  • 生クリーム バター

 

悪玉コレステロールを駆逐する食品

  • 青魚 (さば サンマ)
  • オリーブオイル
  • 大豆
  • 野菜
  • 海藻
  • キノコ こんにゃく
  •  

なんて 書かれている

だから 野菜を一杯食べる と ドレッシングをたっぷり かけて食べている人とか 肉をトッピングしている人てか いらっしゃるのでは。

ドレッシングを購入する際は、ノンオイルやコレステロール0などの表記に安心するのではなく、必ず栄養成分表示をチェックして。

 

私は コレステロールが 低すぎるので 普通の方と逆。 

毎日 卵食べ 2日に一度 鶏のレバー生姜煮 を食べている。 甘いの物も好きで 生クリームのシュウクリームなんか 好物。

 

野菜も大好きで 昔は マヨネーズ、 ゴマドレッシング をたっぷり という食生活だった。 おかげ様で 体重95㎏ と 相撲取り顔負け。

ウエスト1.2m とか。

 

でも 最近 野菜に何かドレッシング かける? と聞かれても 

  • 要らない。 そのまま 食べる。 その方が 野菜の旨味感じられる

と 一切 ドレッシングをかけないで 食べるようになった。 まあ 気が向いた時は 庭の 柚子を絞る程度。

  • アスパラ レタス キャベツ ベビーリーフ オクラ 等 

そのまま で 食べる。

勿論 ホワイトアスパラガスのクリーム煮 なんていう料理も大好物だし シーザーサラダも好きだから 食べるけど グリーンサラダ は プレーンで。

 

やはり これも 年を取ってきたからかな?

女房は 逆に 

  • 私 濃い味付けの方が よくなってきた。 味覚に鈍感になってきたのかな?

なんて いっているけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考に