コレステロール値 低い | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

前回の 消化器内科の血液チェックで 総コレステロールが 137mg/dl  と低い数字が。

普通の人から見たら 羨ましい となるのでしょうが それはそれで 悩み 心配が。

 

 

今年に入ってから 

  • 171 176 167 150 160 151 

レブラミド 以降 

  • 149 152  149  137

となっている。基準値は 142-248 となっているので 私の場合 比較的低い方である。

血液疾患が 判明する前も 180-200mg/dl  位だったので 気にすることではないかもしれない。

ただ 徐々に 数字が 落ち込んでいるのが気になる。

 

ウルソを飲んでいると コレステロールが下がる? と 調べると 武田の薬のしおり には

ウルソの胆汁分泌の促進作用、肝血流増加作用、脂肪吸収促進作用、胆汁のコレステロール不飽和化作用、コレステロールの腸管吸収抑制作用などがあり、胆汁の流れを改善し、肝細胞の障害を軽減し、肝機能を改善し、胆石を溶解し、消化吸収を改善します。

と 書かれている。 まあ ウルソの原因だろうけど コレステロール 下がり過ぎると どうなる?

  • 低脂血症は、総コレステロール120mg/dL未満
  • 総コレステロール値が少し高めの人のほうが、死亡率は低い
  • 「総コレステロール値は低いほうがいい」という今までの常識が間違い。

 

コレステロール値が低下する病気は

  • 肝臓自体の病変(肝硬変など)
  • 甲状腺機能亢進症(バセドー病)
  • 栄養障害 など

 

レブラミドが 甲状腺機能低下 を 及ぼすと言う事も 記載されており 

私の場合 

  • ウルソ
  • レブラミド

と コレステロールを低下させる恐れのある 薬 2種類も飲んでいるので。

 

ということで ステーキ等 コレステロール一杯の食事 頑張って接種するかな(笑)