暑すぎて | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

朝といっても 世の中では 昼 起き出して シャッターを上げる。

熱気が 室内に 

慌てて 全ての 窓を開けて 風を通す。

毎日に日課 の掃除

 

それから 庭を見ると

  • 相性の悪い ピーマン の葉が 下向いてる 
  • きゅうりの葉も
  • トマトは 元気

これはえらい事 と 散水を。

井戸水だから 心地いい。

  • つくばい(蹲踞) の中に手を入れると お湯
  • 汲み置きの バケツの水も お湯
  • 井戸水は 18度 位 1mも下がると 16度位。 鯉も 表面で 恋の季節
  • 梅 楓 などは 昨日 水を撒いたから 大丈夫。
  • 野菜が問題

しっかり 水撒きをすると ピーマンも キュウリも 元に戻る。 暑さで 水不足なのかな。

 

ふと気が付くと 何時もの 嫌な奴がいない。

  • 野良猫? いいえ 猫は 我が家のコンクリート 気持ちいので 夜 寝そべっている。 10匹とか 一杯いると 臭くて 毛がアレルギーなので 追い払うけど 1匹 2匹なら 許してあげる。 ボスの雄猫

 

嫌な奴は 蚊

  • 水を撒いているとやって来て 顔と足回りをブンブン
  • キンチョールが必須なのだが

いない。 全く

女房も 洗濯干し場から

  • 蚊 居ないけど どうしたのかな

蚊の活動温度は

  • 25-30度
  • 32,3度 を超すと 活動が鈍るそうだ

ということは

  • 32度 33度 超えてる!!!!

暑いはずだ。

梅雨 終わって 初夏????