今年のサツキ | カワセミの独り言

カワセミの独り言

酒・人・花 自然と共に

 今年のさつきはなにか変? 花が思う様に咲かない?

よく見ると昨年の花が終わった時点で刈り込んだ後花芽が付くのだが、その花芽が刈り込んだ奥の方にある様だ。伸びた新芽が蕾が開くのを邪魔している様なので、それらを約3cm蕾を切り落とさない様丁寧に刈り込んだ!

 三日程したらサツキ達は一斉に花を開き始めました。いやいや気づく事が出来て良かった! 気付かなければ花達はまさに日陰の花! それはあまりにも可哀想だから・・・

 この時期草花の伸びることの速さは驚くばかりだ! 手入れが出来なくなったら我が家の庭は直ぐに草屋敷と化するだろうーー   

 そんな事を思いつつ今朝も片隅の草を抜くーー