今日の木工 | カワセミの独り言

カワセミの独り言

酒・人・花 自然と共に

 ブログを書き始めてどの位の日が経ったのか? 一覧を見たところ凡そ13年もの日々が過ぎ、その掻き込み数は  1,400件を超えてていました。 

大した反応があるわけでもないのに、良く続いたものだと思う。 何の反応もない中だがたまに会う人から、ブログ見てるよ!等と言われることはあります。 何か一言でも声に出さずともコメントして戴けると、もっと楽しく過ごせると思うのだが如何だろうか?

 一週間ほど前に体調を崩し病院へ行ったところ、重大な病気が発見され、これから詳細な検査を経て治療に臨むことになります。従って今の段階ではどの位に期間が掛かるかも分かりませんが、少なくとも1~2ヶ月は入院を余儀なくされる?のではないかと思います。そういうことでブログを暫くお休みさせて戴きます。

 その様な中で一人家の中でウダウダ考えていても仕方なく、今日は木工を始めました。

ワイフからは他人様のものばかりではなく・・・と言う声もありますので、先日好評だった? コーヒートレイを作ることに。

好評だったというトレイは次の画像です。

これはエンジュという木の板に、箱根細工の残り物? 1立方センチの木を寄せ、彫り込んだ板に埋めたものです。 四つ葉のクローバーもお解り戴けますよね! また取っ手には木製のスプーンとフォークを取り付けたものです。

 さて今回は首里桜という北海道産の木を使います。 取っ手は同じです。 前回の市松模様は少しくどいかな?と言う気もしましたので、今回は四つ葉のクローバーだけで勝負することに!

あーでもない こーでもないと思案した結果? 当初4枚だったクローバーを5枚にしたのですが、まだ納得が行かず両側に配置することに!

結果はこうなる予定です。

 デザインをカーボンペーパーで板に写し取りました。 このデザインを彫り取り次の画像にあるパーツを切り出して、埋め込むことになります。 その後表面を平らに削り取り磨き塗装するという作業になります。  

 埋め込む木の種類や色合いを考えながらの作業です。 まあ自然界のことなので塗装した時色合いが急に濃くなったり想定外のこともあり、中々思うようには行かないものですが、やり出すと止められなくなるほど面白いものですよ!

 出来れば入院前に完成させておきたいところですが、それはとても無理と言うことか・・・・

兎に角何が何でも頑張らねばならない時が来た!!!

 何とか帰宅し完成の際はご紹介させて戴きます!!