連休を如何お過ごしでしょうか? | カワセミの独り言

カワセミの独り言

酒・人・花 自然と共に

 連休といえども年金暮らしの身においては何処へ行くわけではない。 まあ言わば淡々と過ごすのみです。現役の頃から兎に角混雑が嫌なので、連休は先ず出掛けた記憶はないのです。

 ライフワークである木工は、頼まれていた珈琲用のトレイを無事納品したので一段落です。 

 1cmの立方体を組み合わせた市松模様は、少しくどかったかもしれません。お気に入りは苦労した持ち手部分の、シュガースプーンとケーキ用のフォークです。そしてクローバーの象嵌もまあ上手く行ったな!と思います。(是非拡大してご覧下さい)

 

 連休には毎年夏野菜を植え付けますが、最近では接ぎ木苗が多くなり、かなり高価になっていますので、今年から少なくしようと控えめに苗を揃えました。

普通のナス2本 京ナス2本 ピーマン2本 トマトは中玉 ミニ  

2種各2本 キウリ2本と言った所です。 一昨日植え付けましたので、昨朝裏山にトマトのための柵を作るために竹を採りに行き、早速設置しました。

元気に育つようお世話をしなくては・・・!

 午後は菩提寺の施食会(御施餓鬼)に参加、約2時間半の間じっと我慢の子でした。 

コロナ渦の影響でこういった行事も大きく変わりました。以前は行事の後席として飲食があり、その為に役員男性は清掃作業に! また女性は煮物などの調理作業に前日から借り出されました。

兎に角大勢が集まることを嫌い、行事の中止や屋外での実施等で行われました。 今回は久し振りに本堂内で行われました。 コロナにより特に葬儀関係やこれらに関する行事が大きく様変わりしたように思います。 家族葬が増え葬祭関係者は大きな打撃を受けたと言いますし、親戚さえにも連絡なしに葬儀が済んでいたと言うこともあるようです。

まあある意味一番変わりずらかったこういう分野に新たな時代を見るような気がしました。

 

 裏山への道すがら鮮やかに咲くアザミの花の近くに可愛らしいカマキリを発見し、暫く楽しませて戴きました。

 良く見ると沢山の事象を見ることが出来るのですが、私は猪や彼らが連れてくる山蛭が大の苦手なのでね・・! 余りのんびりとは出来ません!

カマキリも大きいのは少し怖いような気がしますが、こんな可愛い奴は歓迎ですね! 

 まだまだ続く連休ですが、どうぞ皆様ごゆっくりと! そして十分な鋭気をため込んで下さい。