キッチンにおける小さな悩みと大きな悩み | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

とりあえず、このタイプはよく見るなあっていうことで、メモ。

【送料無料】kcud (クード)スリムペダル 消臭袋付き(KCUD/ダストボックス/インテリア...
 

 キッチンのごみ箱は新しくしなきゃいけないですかねえ。

(現在はごみ袋を扉に引っ掛けるタイプのを使っています。)


 では、小さな問題から。


●食洗機のグレードアップ問題


 前もぐちぐち言ってましたが。→ ありがちな食洗機の悩み


<ミスト搭載にするといいこと(多分)>

・使う水が従来より少なく、節約になる(多分)

・あぶら汚れがよく落ちるらしい(多分)

・排気の温度がソフトになるらしい(私は知らなかったのですが、食洗機って排気が熱いらしいですね)

・時短モードがある


<標準でもいいじゃない>

・ミスト搭載は価格が高い。確かに水の節約にはなるけど、差額分のペイとかは考えない方がよし。

・ミストじゃなくても、ちゃんと汚れは落ちるよーという意見も。


「あのさー、『せっかくミスト搭載にしたのに、汚れ落ちなーい!』てのと、『ああー! ミスト搭載にしてたら、この汚れ落ちたかもしんないのに~』てのとさ、どっちがくやしさとして大きいと思う?」

「奥さん? あなた、自分で結論を出してますよ!?」


 食洗機の経験ないからさあ。

「ミストのにしたら?」

 そりゃハイテク好きだし、何か知りませんが「新型の方がええんちゃうん?」とか思っちゃう方ですよ? そういうのに弱いよ? でもさー。


 本題に入る前に、頑張れよーをぜひ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 さて。本題の「ガスコンロ? IH?」です。


 私は、これは早々に決定しなきゃいけない問題だと思っていました。いや、工事とか難しいのかなと思っていて。

 でも、聞くと、キッチンセットはいわば備え付けるだけだし、ガスコンロも標準。引き込み工事するかしないかの問題なんですね。なのでギリギリまで粘って考えていい点なのです……ってことで、ここまで引っ張っていました。得意技は先送りです。


<IHにするメリット>

・お金(ガスは引き込みに20万弱かかります)

・掃除が楽

・うっかり火のつけっぱなしとかがない

・プロパンガス地域の場合、ガス代はめちゃかかる(うちは違いますが)

・災害のとき、復旧が一番早いのは電気


<ガスにするメリット>

・使い慣れている

・最近のは、掃除が楽になってきています

「ガスの方が魚が美味しく焼けるって言いますよ。」


「ぶっちゃけ言うとさー、ガス→IHの入れ替えは簡単なんだけど、IH→ガスの入れ替えって、大変というか、不可能と思っていた方がいいしさあ。その選択の自由性を20万で買うかということなんだよねえ。」

「奥さん? あなた、ほぼ結論出してますよ?」


 そう。


 IHでもガスでも、しろはなとしては、どっちでもいいんですよ。


 してない経験はしてみたいって性格なので、IHも使ってみたい。

 歳をとってきたら、IHの方が安全だろうと思います。

 15年、20年経ったら、キッチン周りの設備も見直さなければいけないでしょう。


 でも、比較検討した結果、ガスの方が自分に合ってたら?


 「選択ができる」って、本当に幸せなことなんですよ。


 引越しが多かった人生、一度ぐらいはIHが経験できるかと思ったんですけどねえ。結局なかったなあ。


「一度体験していただければねえ。」

 何回も営業さんに言われました。

 

 最近のIHなら、パワーうんぬんて問題はないでしょうね。私がする程度の料理なら、過不足無く出来上がると思います。

 もし太陽光発電がなければ、1にも2にもガスにしていたと思います。あの大地震以降、やはりいろいろ考えてしまってましたから。でも、今回は太陽光発電もある。


 価格についても、実はちょろっとガス屋さんに尋ねたこともあります。一条工務店の試算は17~18万円。ガス屋さんには立ち話程度だったんですが、やはりそれぐらいはかかるそうです。だから納得と言えば納得のお値段なんです。

 「今まで使えていた調理器具がIH対応じゃない~」という話も、おまめ家の場合ほとんどありません。例え買い替えたとしても、20万もかかりません。

 多くの方のブログを読むと、「オール電化は憧れだった!」「IHが使い慣れてるから!」「やっぱり料理は火を見てやらないと!」等々、どちらにしろバシッと決められている感じがして。


 友が皆、我より偉く見ゆる日です。花を買いたいです。


「あ、土地の登記、終わったってー。あの土地が、正式におまめ家のものになりましたよ。」


 ……土地、買っちゃいました……。

(手続きはずいぶん前にやってましたけどね。正式にってことで。)


(by しろはな)