まだまだ問題は続く…… | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 この時期になると細かいことを決定しなきゃいけないので、精が出るのが現実逃避ですね(おい)。


「(パナソニックのカタログを見ながら)あはははは。このシャンデリア、はっぴゃくまんですってー。家が建っちゃうわー。」

【シャンデリア】【シャンデリア球(e17) 40Wx14クリプトン電球(E17) 40Wx20...

「奥さん、結構なお値段ですが、家は建ちませんよ?」

 だだちゃ(オット)はいつだって冷静です。


リモコンニッチ 問題

 いまだ「審議中でーす」と言われているものの、「リモコンの配置を考えておいてくださいね☆」とも言われています。どっちなの?

「ここまで進んでて、ダメとは言われないと思うんだけどさあ。」

 Excelをいじりながら考えるだだちゃ。何をしているかというと、セルを調整してグリッドに見立て、センチ刻みでリモコンの配置を考えているのです。こ、細かい……。


 一番最初、「じゃあ、大体の間取りを考えられてくださいね」とカタログとか用紙とか渡され、

「この、希望間取りの書き方の例なんだが、何で丸なんじゃああああ。」

「だからさ、大体ここら辺にキッチンがあって、その横にリビングが……って書き方でいいんだよ。」

「気持ち悪くないのか!? こんないいかげんで!」

と無駄に怒っていただだちゃだったなあ(遠い目) そのためにプロがいらっしゃるんじゃないのかなあ。


 ところで、床暖房のリモコンなんですが、今は希望するところに設置できるようになったようです。少し前までは固定(床暖房のいわゆるあのドアのところ)しかダメだったのに。だだちゃ、これが存外に嬉しかったようなんですが、


「これをここに……いや、これはよく見るだろうから高さを考えて……しかし大きさがばらけて……ああ! 美しくない!!」


 焼き上がったお茶碗をガシャーンて割りそうな雰囲気。(だだちゃは陶芸家ではありません。)


「ここが空く……何か設置したいものないか!?」


 ありません。


 それにしても、このサスケさん仕様のリモコンニッチ 、「ああ……」て感じで一条さん側へのお話もスムーズでした。結構希望する方が多いのではないでしょうか。もう標準にしたらいいのになあ。


 ところで、別にスペースが空いていてもいいと思うよ? もともとそこに集中させるものの大きさがバラバラだから、きっちりしなくてもいいと思うんだけどなあ。ランダムの美。


●クロス問題

「アクセントクロス~って言うのなら、リモコンニッチの内側じゃないの?」

「わかってないですわね~、奥さん。」

 笑われました。

「わかったからさー、もう好きにしなよー(標準仕様の中で)」

「あら。」

「その代わり、スポットライトとか無しね。何か床置きのライト、ゆっくり考える。」

「うーん、まあ。」


 私にはアクセントクロスというのはよくわからないのですが、打ち合わせの際、

「……ということで、アクセントにしたいんですよ。」

「それでしたら、ここにこうライトを付けたりするという考えもありますが、ちょっとスタンドとか置くのもいいかもしれませんね。」

だだちゃ設計さんの間では心が通じ合っていたようで。何よりですねっ。


「本当はさー、ちょっと横長の窓を下の方に付けたりしたいんだよねー。あと下の方からのライトとかさ。」

「やりすぎですよ。」

「アクセントクロスにした上で、おまえの憧れのIKEAの棚を置くのも、いいアクセントになるのですよ。おしゃれですよ。」

「う。」


●EXPEDITシェルフユニット

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50201812/#/50195199


「……いいもん、中に入れる本はおしゃれなのないし。」

「それはどうにかしてくれよっ。」


 で、ひそかに考えている床置きライトですが、

大人の科学マガジン(vol.29)

 これ、つくろうかな。えへへ(「大人の科学」大好きです)

 私も大好きですという方は、ぜひ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


 あとは、斜めの天井のところの照明(トイレとクロゼット)と、洗面化粧台と、食洗機とガスコンロの問題か……み、見積もりとの兼ね合いになるかと……。


(by しろはな)