2022年版オカダヤオリジナルカレンダー、10月の事。 | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

 

2022年版オカダヤオリジナルカレンダー、【ハロウィン】がテーマの10月です。

 

担当さんに提出したラフ画です。

構図を考えた時に画面全体を蜘蛛の巣っぽくしようと思ってラフを描いて一発OKでした。

結構早い段階でしっかりとイメージが固まっていたので、とっても制作しやすかった月です。

 

カボチャの帽子を被ってイモムシの鞄とキャンディーの棒を持った黒狐には骸骨の服を着せています。

 

イモムシの鞄はブラブラ動く仕様になっています。

頭にかぶっているカボチャの帽子と手に持っているキャンディーの目は動眼になっているので、キョロキョロします。

 

お化けの被り物をした鼠にはペロペロキャンディーを。

服も飴の柄になっています。

鼠の服の裾にも引っ付いていますが、所々にいる蜘蛛は写真では伝わり辛いのですが足にワイヤーが入っていて立体的になっています。

 

紅葉柄の服を着た木兎は9月にも登場している子です。

 

パーツやビーズのサイズ感もあり、9月の木兎をそのまま表現する事は出来ませんでしたが、出来る限り同じ感じに仕上げました。

かなり小さいサイズですが、ちゃんと片眼鏡もしています^^

 

周りに散りばめたパーツも大体手作りです🙌🏻

スウェードで作った輪っか飾りとペロペロキャンデーがお気に入り😊🎶

 

色々立体的になっていて楽しいです。
画面上に細々したモチーフが沢山散りばめてあるのでモチーフが埋もれない様に、背景の布は柄物の布と透け感のある薄い布を2枚重ねにしました。
いい感じに奥行き感も出ました。

 

新宿オカダヤさんの創業月が10月という事だったので、新宿オカダヤさんのマークであるオカピヨも仮装して登場して頂きました。
 
イメージ通り楽しい画面に仕上がって大満足でした^^

 

そして、9月から10月に引き継がれたモチーフは【紅葉柄の服を着た木兎】です。

 

9月ではメインのモチーフとして登場。

 

10月ではサブモチーフとして登場しています。
 

****************************

 

【展示情報】

・年内に個展開催します(詳細は日にちが近付いたら告知致します。)

 

【オンラインショップ】

現在online shopは準備中です。

【その他】
ブログ以外に、TwitterとInstagramも更新しています。

お好きなコンテンツで作品をお楽しみ下さい。
Twitter→@shirock0710
Instagram→shirock0710