大きなお華のぬいぐるみ | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

今日は早速新作!
ずっとちょこちょこ作っていた大きな刺繍作品完成です。
 
flower plush toy.
 
前回の個展の制作の時からずっと作ってみたかった大きめのお華のぬいぐるみを作ってみました。
チェーンが付いているので壁にぶら下げて飾る事も出来ます。

 

手に持つとコレぐらいの大きさです。

 

 

右の小さいお華がいつも作っているブローチの大きさなので、結構大きくてインパクトあります。
普段のブローチ作品では使えない様な変わった毛糸も沢山使えて非常に楽しかったです。
でも、小さい作品と大きい作品とでは色々と勝手が違うのでデザインなどもかなり悩みました。。。
色々なサイズが作れる様になりたいので、どんどん経験を増やしていこうと思います。
 
因みにいつもぬいぐるみで一番大変なのが綿詰め作業。
私が不器用なのも相まって、綿詰め作業だけで3〜4時間掛かります汗

 

 

今回のお華のぬいぐるみは、以前に描いた日本画の小作品のお華をイメージして作りました。
哀しみの種から咲いた華です。
12月の展示で、刺繍も日本画作品もご覧頂けます^^
 
 
個展制作もかなりバタバタですが、今年も父から年賀状のイラストの依頼がきたので、年賀状イラストも描いています。

 

 
年賀状イラストは原寸サイズ(ハガキサイズ)で描いているんですが、小さすぎて逆に滅茶苦茶描き辛い汗

 

 

昨日から着彩にも入りました。
年賀状イラストは紙を水張りせずに板に下地を塗って直接描いているんですが、毎年描き辛くて「来年はちゃんと紙を水張りして描こう」と思いつつ毎年忘れます笑
今年も忘れて板に直描きなので非常に塗りにくいです(学習能力の無いシロさん)
 
父から年賀状っぽく無い絵でも良いよと言われたので、全然年賀っぽく無い絵です。
亥年という事が分かれば良いかな?と思ってイノシシを描いているんですが、ヒゲイノシシと普通のイノシシをミックスしたイノシシにしてしまったので、果たしてイノシシと認識して貰えるのだろうか。。。という感じです汗
にしても、ハガキサイズの絵も1日では仕上げられませんでした・・・。多分まだ2・3日は掛かる。。。
メインビジュアルの日本画の進捗が本当に本当に心配でなりません。頑張らないと!!

 

 

 

絵や刺繍の制作の他に、文字を書き書きする作業も進めています。

 
ひたすら手書き。。。
一応文字位置を確認する為に簡易的なトレスをしてるんですが、紙が原因なのか殆どトレス出来なくてほぼフリーハンドです。
字が荒れる荒れる!笑
文章を考えたり英作したりする作業も全然追いついて無いので、制作同様頑張らねばです。

 

 

そして、そろそろ展示の雰囲気を一度確認したかったので、実際に作品を使って展示雰囲気の確認。

 
まだ全然作品無いんですが、不確かな事に全力を注げ無い性格なので、明確な展示ビジョンを確認してソレに向かって制作していきたいと思います。
イメージは固まってきているけど、如何せん作品の数が〜〜〜〜!やるしかない!!!

 

 

 

おまけ

 
毎年恒例で食べている31のハロウィンサンデー。
今年も姉と姪っ子×2と甥っ子と食べに行けました。
 
 
姉と甥っ子はハロウィンサンデーを分けっこしていましたが、姪っ子がどうしてもピンクのうさぎちゃんが良い!と言ったので、私はハロウィンサンデーじゃなくてホイップのお化けアイス。
最近最高に甘い物を欲していたので最高でしたキラキラ美味しかった〜!
初めて姪っ子×2と甥っ子と共にお出掛けしたけど、色々大変で姉と共にグッタリ。。。汗ちょっと歩く距離が遠かったのもあるのかな。
昼前からバタバタ動いて私が落ち着いたのが16時前。。。1日なんて本当あっという間です。
今日は色々疲れたけど夜制作頑張らなくては。

****************************

 

【出展情報】

虹shiro solo exhibition『prologue library』虹

2018年12月18日(火)〜24日(月)

場所:恵文社 ギャラリーアンフェール(京都)

※日本画・水彩画・刺繍作品を全て新作で展示致します。

※シロは全日程在場予定です。


【オンラインショップ】
Creemaにて作品をネット販売しておりますが、ただ今完売中です。

Creema シロページ 

【その他】
ブログ以外に、TwitterとInstagramも更新しています。
Twitter→@shirock0710
Instagram→shirock0710