ミリペン&水彩作品「夜を呼ぶ猫と朝を告げる鶏」完成!&新作刺繍ブローチ | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

ちょこちょこ描いていたミリペン&水彩作品完成しました。
 
 
「夜を呼ぶ猫と朝を告げる鶏」
27.5cm×19.5cm
水彩・ミリペン・色鉛筆・アクリルガッシュ
 
もう少し塗り込めそうな気もするんですが、気持ち的にこれ以上は間延びしてしまいそうな気がしたのでここで止めました。
夜を呼ぶ猫は真っ暗闇でも映える煌びやかな格好をしていて、光を運ぶ魚を引き連れて現れ、夜を迎えた街に灯りを灯していきます。
そんな夜を呼ぶ猫と入れ替わりに現れるのが、朝を告げる鶏。
太陽の化身でもある三本足の鶏は、再生の蝶を引き連れて現れ、眠りについた街に再び新しい朝を告げます。
 
 
今回も文字まで手書き。
英文もアメリカに住んでいる友人に添削してもらったので、多分間違いはないと思います。
洋書の1ページの様な作品をイメージして制作しました。
近々額装に持って行きたいと思います。
 
 
お次は刺繍!
 
Rabbit brooch.
 
ピンクのうさぎが大好きな姪っ子のリクエストで作ったピンクのうさぎのブローチ。
頬っぺた部分がふわふわ仕様になっています^^

 

ポケット付きの服を着ていて、ポケットには取り出し可能な音符のチャームが付いています。
ぶらんとぶら下げたりポケットに収納したり、自由に遊んで頂けたらなと思います。
 
 
絵も刺繍も12月の個展でお披露目するのでお楽しみに^^
今日からまた新しいミリペン&水彩作品と年賀状の絵と、描きかけの日本画×2枚と、刺繍や英作&洋書素材作りを進めていきたいと思います。
やる事まだまだ盛り沢山!!
 

 

 

****************************

 

【出展情報】

虹shiro solo exhibition『prologue library』虹

2018年12月18日(火)〜24日(月)

場所:恵文社 ギャラリーアンフェール(京都)

※日本画・水彩画・刺繍作品を全て新作で展示致します。

※シロは全日程在場予定です。


【オンラインショップ】
Creemaにて作品をネット販売しておりますが、ただ今完売中です。

Creema シロページ 

【その他】
ブログ以外に、TwitterとInstagramも更新しています。
Twitter→@shirock0710
Instagram→shirock0710