長野旅行2日目~朝食・松本城・昼食・川上屋~ | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

こんばんはニコニコ

 

旅行日記2日目です。

2日目は一気に書きたいと思います。

 

朝食は8時から。

日頃しっかり朝食を

食べるタイプではないので

食べられるか心配ですが、

何故か旅行の時って

しっかり食べれるんだよね・・・

不思議(笑)

 

朝食です。

 

だし巻き玉子

 

里芋煮

 

甘露煮

 

湯豆腐

 

信州サーモンのカルパッチョ

 

じゃこおろし&梅干し

 

お漬物

 

味付け海苔

 

お味噌汁

 

御飯

 

 

沢山おかずがあるので

ご飯が進みました。

お腹一杯です。

ごちそうさまでした。

 

夕飯、朝食を

頂いたていた部屋です。

動物の剥製が飾られたお部屋。

夕飯で初めてこの部屋訪れた時

ちょっとゾワっとしたよ汗

私は鹿に見つめられながら

ご飯頂きました汗

 

 

2日目に予定していた

“松本城”

早く行かないと混雑すると

旅館の方が言ってたので

早めに向かいました。

駐車場にもスムーズに駐車出来

良かったです。

駐車して出てきたら満車になってた。

ギリギリセーフ。

 

お堀の周りを歩いて敷地内へ。

まずは城内、大天守まで。

大天守まで上る階段・・

何て急な階段、何て段差だガーン

膝痛いのにーチーンもやもや

入った以上、大天守までは行きたい。

またまた私、頑張りました。

列になり階段を上がるのを待ちます。

後ろには他の観光客の方が並んでます。

前の人に続いて上がって行きます。

ひ、ひ・・膝がぁーーー

パー滝汗ちょっと待ったー

とも言えず

必死で階段を上ります。

また私の膝、ヒーヒ―です。

ついでに前日の神社参りで

登山的な参道を上ったので

筋肉痛のおまけ付きです。

 

何とか頑張って大天守まで上りました。

いい眺め~目

でも高いところは好きでない汗

 

少しだけ滞在して城内から出ました。

下りてくる時も大変でした。

膝、ぷるぷるガックガクチーンもやもや

 

お堀に沿って歩き、いろんな角度から

松本城を眺める。

 

 

 

 

さすが国宝、立派な建物です。

善光寺も国宝でしたね。

 

 

松本城を出て、少し早めの昼食。

楽しみにしていた

“とうじそば”

を食べに行きました。

川奈の方まで行く予定でしたが

松本城近くで探しました。

食べに行ったお店は

野麦路さん

 

暖簾をくぐると更に扉。

小さい引き戸で

腰を曲げて入店します。

 

とうじそばを注文。

それも大盛りで(*´艸`*)

まずはお茶とお茶請けが出てきました。

 

とうじそばを食べる準備

 

お鍋とお蕎麦が運ばれてきました。

 

 

食事開始です!!

 

お蕎麦を温めます。

 

お椀に移し替え具とつゆを入れ

薬味のネギも入れて頂きます。

あぁ~おねがい美味しい照れ

どんどんお腹に収まってく。

大盛りにして良かったぁてへぺろ

1人分強、食べ終わる頃

うぅーキツイぞ滝汗でも何とか食べれるか。

でも一人前で良かったなって。

沢山食べたいって思ってたので

よくばっちゃった(;^ω^)

ほんの少しKちゃんに手伝ってもらって

完食しました。

 

またとうじそば食べたいなぁ~

今度は一人分でてへぺろ

 

昼食を食べ帰路へ。

途中、岐阜県にある

“川上屋 恵那店”に寄りました。

ここでは買い物と隣接するカフェで

栗のスイーツを

堪能するつもりでいました。

が・・・

凄い人あせる行列あせる

食べたいけど並んでる時間ないあせる

お土産買って、

ショーケースの中のケーキを買って

車の中で食べました。

 

何て名のケーキだったかな?

まぁ、モンブランみたいな感じかな。

500円?だったかな?

アカン、忘れっぽい汗

 

食べかけ失礼!!

ケーキのほとんどが

栗のペーストで覆われ豪華です。

もちろんお味もグッ

 

川上屋さんを出てまた高速へ。

お家に帰ります。

あっ、

この後コストコも寄ったんだった。

 

今年も楽しい旅行が出来ました。

「来年は何処へ行く?考えといて」っと

いとこのKちゃん。

計画立てるの早くない?(笑)

 

旅日記終わりです。

 

それではまたっパー