長野旅行1日目~戸隠そば・中社・りんご・善光寺・仲見世通り食べ歩き~ | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

こんばんは照れ

 

旅日記続きです。

 

戸隠神社の奥社・九頭龍社を後にし、

三社目の“中社”へ行ったっと

思い込んでたけど、

その前に腹ごしらえをしてましたチュー(笑)

既に記憶が曖昧あせる

 

“戸隠そば”を食べに

お目当てのお店へ向かいました。

でも・・既にお客さんの行列ができていて

他にも予定していたので

待ってる時間はなく

急遽ネットで調べたお店へ

行ってきました。

 

山口屋さんへ

 

天ざる注文しました。

お茶とお茶請けの野沢菜漬け

 

戸隠そば~天ざるおねがいウフフ

 

細いお蕎麦でした。

こしがあって美味しい照れ

 

天ぷらは

かぼちゃ、ピーマン、シメジ、

海老、春菊

そして、ヤーコンの天ぷらでした。

ヤーコンを初めて食べました。

自分の中でヒットしすぎました。

食べた時は何の天ぷらを食べているのか

分からず、帰りに

お店の方に聞こうって思ってたのに

すっかり忘れて・・しまったってびっくりハッ

何かも分からず

でもその天ぷらが忘れられず

農産物直売所に寄って探しました。

でもそれらしき野菜は売ってなかった。

そしたらね、帰りに寄ったSAに

それがありました。

“ヤーコン”でした。

もちろん買って帰るよねぇ~(笑)

また近々天ぷらにします音譜

 

お腹も満たされたので

戸隠神社、三社目の“中社”へ。

時間的に残りの二社は

行けそうにありません。

いつか残り二社行きたいです。

 

中社です。

 

奥社、九頭龍社とは違い

山奥まで歩いていく事はありません。

神社の駐車場から近い場所に

ありました。

 

御神木

立派です。

 

ここでも御朱印頂いてきました。

 

三社の御朱印です。

ステキ。

でも、五社とも頂きたかったなぁ・・

 

 

戸隠神社を後に、次は“善光寺”

善光寺へ行く道中、

りんご園が何軒かあったので

立ち寄ってみました。

この辺りも台風の時に

沢山のりんごが落ちたらしいです。

けど、大事に至らずだったそうです。

 

お店の方おススメの

“あいかの香”

試食させてもらったんだけど、

それはそれは瑞々しくて甘く

軽く酸味もあって味のバランスが

絶妙なりんごでした。

 

シナノゴールド、名月も試食。

三種三様の味でどれも美味しく、

その3種類を混ぜて買いました。

6kgで3,000円、24個でした。

 

赤薔薇赤薔薇

 

また車を走らせ善光寺へ。

善光寺辺りは抜けるような青空で

戸隠よりはるかに暖かかったです。

 

山門をくぐり、本堂へ。

 

 

 

本堂では、

“びんずる尊者”

撫で仏さまの右膝と

最近調子の悪い所と同じ場所を

撫でてきました。

悪いとこ全部治ると良いな・・・。

それと、

“お戒壇めぐり”してきました。

真っ暗闇の回廊を右壁伝いに

歩き進んで行きます。

真っ暗闇、目が慣れてる事もなく

前の人にぶつかり

何度も「すみません汗」と・・。

いとこのKちゃんはずっと私のコート

摘まんでたな・・。

壁伝いに歩いて行かないと

“極楽の錠前”は探せません。

ゆっくりゆっくり進み、

極楽の錠前、探り当ててきました。

これで極楽浄土行き約束されました。

 

お参り後、御朱印頂いてきました。

 

赤薔薇赤薔薇

 

御朱印を頂いてから

“仲見世通り”で食べ歩き照れ音譜

お昼もきっちり食べたけど

食べまくりましたウインク

 

おやき

 

 

私は切り干し大根のおやき

 

野菜のおやきはKちゃんと半分こ

 

野沢菜のおやき・・・

写真撮ってないあせるって気付いた時には

いとこのKちゃんのお腹の中でした。

 

お茶したいねーって事で入ったお店。

ジェラートのお店でした。

飲み物とジェラートを1つ頼んで

半分こしました。

木苺とミルクのジェラート

 

木苺は濃厚でフレッシュ感が凄いビックリマーク

ミルクも濃厚で美味しい。

木苺だけ食べて

いとこのKちゃんが頼んだ

エスプレッソコーヒーを

ミルクジェラートにかけ

アフォガードで食べてみたら

めちゃめちゃ美味しかったですびっくり

 

最後は“ぬれおかき”

七味が振りかかったのにしたよ。

Kちゃんは辛い物が大好物、

私はちょっとだけ好物。

ノーマル・マヨネーズ・七味の3種類

私も七味にして普通に食べてたけど、

実は辛くてね・・ヒーハーしてました滝汗

マヨネーズで中和したかった(笑)

 

お土産も買ったし

もう16時、今日の宿泊場所

安曇野まで向かいます。

 

1日目まだ終わらないあせる

忘れない内にまた書きます。

 

それではまたパー