長野旅行1日目~戸隠神社奥社・九頭龍社 | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

おはようございますニコニコ晴れ

 

今週金・土曜日で

いとこのKちゃんと旅行へ。

 

今年は長野県です。

 

1日目は、

戸隠神社と善光寺へ行ってきました。

 

旅日記を書く前に…。

 

戸隠神社に行く道中、

台風で多くの被害を出した

千曲川を目にしました。

氾濫した地域ではなかったですが

今の現状は両岸が泥で埋まり

元の状態には程遠い感じです。

復興するにも時間と費用が

沢山かかるんだろうなと。

何のお役にも立てませんが

少しばかり募金しました。

早く元の日常、景色に

戻れる事を願ってます。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

さて、旅日記1日目です。

 

自宅を夜中の3時に出発車DASH!

今回はいとこのKちゃんが運転手。

車にナビも付いてるし

携帯のナビも使いながら

車を走らせたんだけど

道に迷う・・と言う珍道中汗

何とか修正し現地まで向かいます。

 

山に入り戸隠神社が近づいてきました。

途中紅葉も所々見られたけど

見頃は過ぎてましたね。

でも寒々した木も良い感じ。

 

予定より1時間30分遅れて

戸隠神社に到着。

戸隠神社は全五社です。

気合いを入れて

奥社、九頭龍社へ向かいました。

 

去年、膝の靭帯を痛めてから

階段や段差のある場所を

なるべく避けてきましたが、

今回個人旅行だし

ゆっくり行けばいいと思って

チャレンジしてきました。

 

ガイドブックによると奥社まで

40分掛かるようです。

 

売店まではアスファルト舗装の道で

歩きやすいです。

 

参道に入る手前でこの看板を目にし

ちょっとビビるあせる

 

いざ、参らん

 

緩い上り坂の参道が暫く続きます。

空気が澄んでいて凛とします。

 

ずっと続く杉並木、

大きな杉の木を

いとこのKちゃん見上げてます。

 

大鳥居から1kmの所にある

随神門が見えてきました。

運動不足の私は

緩い上り坂を1km歩くのに

既に息が上がってます(笑)

 

随神門

 

この門を一歩抜けたら

たまたまかもしれませんが

霧にに包まれます。

雨もパラついてます。

空気が変わった気がしました。

 

ここからまたしばらく

杉並木の参道が続きます。

この先だんだん急な上り坂、石段になり

体力無いあせる膝やばいあせる

私、めちゃちゃ時間掛けて

奥社まで行く事になりました。

私にはもう、登山としか思えない(笑)

 

この写真は奥社まで後少しの所です。

こんな感じの参道が5~600m位は

あるんではないでしょうか。

膝を痛めてるので

私にはこの段差がキツイキツイ滝汗

体力無いので心臓バックバク滝汗ドキドキ

 

やっと奥社近くまで辿り着きました。

ガイドブックの奥社まで40分・・・

私には目安になりませんでした(笑)

多分、1時間は掛かったね汗

後もう少しあし

 

戸隠神社の御本社

奥社

 

気が引き締まります。

 

 

お隣にある

九頭龍社

 

御朱印を頂いてこの場を後にしました。

 

上がってきたって事は

下って帰らなければなりません。

もう膝が・・私の膝、ヒーヒ―です。

数回膝がコキンっと汗

上がってくるより慎重になります。

 

 

帰りも霧は掛かったまんま。

随神門辺りでやはり霧が晴れました。

 

奥社・九頭龍社滞在時間も含めて

2時間10分でした。

 

赤薔薇赤薔薇

 

私は歩いて体はポッカポカ以上な状態、

Kちゃんも同じはず・・と思ったら

山の寒さと霧と雨で

体が冷え切ったらしい。

この違い汗

 

お腹減ったしちょっと温かいの食べる?

ってなり

信州牛まんを買いました。

 

食べかけ失礼ニヤニヤ

寒さで一気に牛まん冷えちゃったけど

甘めの味付けで美味しかったです。

 

1日目、まだ始まったばかり。

次は三社目の“中社”へ行き、

昼食、善光寺参り、食べ歩き・・等々

書き残したい事沢山あって

長くなりそうなので一旦終わります。

 

それではまた後でパー