作り置き&今日の夕飯 | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

こんばんは照れお月様

 

今日も沢山のアクセス

ありがとうございますキラキラ

 

一昨日のコストコ記事がアメトピに

掲載されました。

コストコで皆さんが

何買われているのかな?

おススメは?

等々、私も気になってコストコ記事

よく読ませて頂いてます。

 

またコストコに行った時、

買った物の紹介や感想、

買った商品を使った料理なんかの

記事を書きたいと思います。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

さて今日は作り置きの日。

 

今日は彩の悪いおかずばかりあせる

 

茎わかめの煮物

茎わかめ、人参、干し椎茸、高野豆腐

 

だし汁 400cc

パルスイート 小さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

しょう油 大さじ2

 

砂糖を使わずパルスイートで

気持ち糖質OFF。

でも、なんだか

ぼやけた味になってしまった。

多分高野豆腐が

煮汁を吸ってるからかな?

一緒に食べるとそうでもない。

 

茎わかめは

以前コストコで買った物。

水戻しして使いました。

 

 

かぼちゃの煮付け

だし汁、パルスイート、醤油

 

だし汁 300cc

パルスイート 大さじ1.5弱

醤油 大さじ1.5強

 

いつもは見た目が茶色くならないように

薄口醤油で味付けするんだけど、

切らしていたので普通の醤油で。

 

 

人参とツナの粒マスタード

和え?

人参、ツナ

粒マスタード、ニンニク、醤油

 

人参 2本(細切り)

ツナ缶 1缶(油切る)

ニンニク 1片(みじん切り)

★粒マスタード 小さじ2

★醤油 大さじ1.5強

 

★の分量は好みで加減

 

耐熱容器に

材料から調味料を全部混ぜ合わせて

軽くラップして

600Wで5~6分レンチン。

 

少し酸味のある人参の温サラダ。

 

 

高野豆腐の肉巻き

薄っすら味付けした高野豆腐煮、

豚バラ、焼肉のタレ

 

薄っすら味付けした高野豆腐の汁気を

少し絞って豚バラ巻く。

巻きあがったらうっすら片栗粉。

少しごま油を引いたフライパンで

焼き目を付け焼肉のタレを回しかける。

煮絡める。

 

 

チリコンカン

合い挽きミンチ200g

玉ねぎ 大きいの1個(1cmの角切り)

ピーマン 4個(1cm位の角切り)

ニンニク 1片(みじん切り)

レッドキドニー 1缶

スチュードトマト缶 1缶

タコシーズニング 大さじ4~

ケチャップ 大さじ6~

パルスイート、オリーブオイル

 

コストコ カークランド

スチュードトマト缶

 

オリーブオイルでニンニクを炒める。

合い挽きミンチ→玉ねぎ→ピーマン

の順で炒める。

スチュードトマト缶入れてトマトを潰す。

レッドキドニー入れる。

タコシーズニング、ケチャップ入れる。

パルスイートで味を調える。

 

 

海老かつ種

コストコむき海老 600g

玉ねぎ 大きいの半分

はんぺん 1枚

酒 大さじ1強

片栗粉 大さじ2

 

コストコむき海老はこれ

下矢印

 

600gの海老を3等分に分ける。

そのままの状態、粗みじん、

叩いてすり身っぽくの3種類。

玉ねぎはみじん切り。

はんぺんは握り潰す。

ボウルに材料を全部入れて練る。

 

パン粉をつける

 

 

なめこの味噌汁

 

 

作り置きは以上です。

 

 

 

今日の夕飯

野菜サラダ

海老かつ

スペアリブ

人参とツナのマスタード和え

茎わかめの煮物

かぼちゃの煮付け

納豆

チリコンカン

セロリの酢漬け

なめこの味噌汁

 

海老かつ断面

海老の味はしっかりするけど

もう少し食感が欲しかったかな・・

今度は粗みじんの量を増やしてみよう。

 

 

今週、月~木まで早朝出勤。

今日は早く寝ますzzzzzz

それではまたねっパー