作り置き&夕飯 | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

こんばんはうふ♪つき

 

何年かぶりにケンタッキーの

フライドチキン食べたよ。

 

今日のお昼ご飯

持ち帰りだったから少し冷めてて・・

面倒だけど

トースターで温め直したよ。

 

 

今日は作り置きの日。

昼から始めました。

 

茄子の南蛮漬け

だし汁 300cc

酢 90cc

みりん、砂糖 各大さじ3

醤油 大さじ2

輪切り唐辛子 適量

 

全部鍋に入れて一度加熱。

粗熱が取れたら揚げた茄子と

好みの野菜を浸す。

 

ユルユル糖質制限中なので

砂糖の代わりにパルスイート使いました。

 

 

イカの酢味噌和え

冷凍のイカリングがあったので

ボイル後、

好みの野菜や海藻入れて

酢みそで和えました。

酢みそは市販品です。

 

 

法蓮草と春菊の胡麻和え

~辛子風味~

すりごま、醤油、パルスイート、辛子で

和え衣を作りました。

 

 

高野豆腐の玉子とじ

だし汁 600cc

醤油 大さじ2

パルスイート 小さじ4

みりん 大さじ2

 

1分程高野豆腐を水に浸し軽く絞る。

だし汁に調味料を全部入れ、

高野豆腐も入れ煮る。

高野豆腐が煮えたら卵でとじる。

 

 

コールスローサラダ

キャベツ、人参、ハム

 

キャベツは食べやすく小さく切る。

人参は細切り、ハムは1cm角に切る。

キャベツは塩もみしてしんなりしたら絞る。

マヨネーズ、酢、パルスイートで

ドレッシングを作り和える。

仕上げにブラックペッパー少々。

 

 

白菜と白舞茸とツナの煮浸し

酒、みりん、だしの素、つゆの素

 

材料、調味料を全部入れ

蓋をして煮るだけ。

調味料は適当なんだけど、

つゆの素(イチビキ)はほんの少し。

入れすぎ注意です。

 

 

ぶりの鍋照り

ぶりは1分弱、軽く茹でる。

酒、醤油、みりん、砂糖、水で

合わせ調味料を作る。

割合は1:1:1:1:1

 

砂糖代わりにパルスイート使いました。

 

フライパンに軽く油を引いて

ぶりを並べ軽く焼き目を付ける。

合わせ調味料を入れ、

焦げないように煮絡める。

 

 

ズッキーニの肉巻き

ズッキーニに

豚バラのスライスを巻き付けただけ。

塩こしょうして焼くだけ。

レモン絞ってもいいし、甘辛してもいい。

焼肉のタレもいいねぇ~

 

 

野菜サラダ

 

 

以上です。

 

 

今日の夕飯は

“豚しゃぶ”

白菜、もやし、えのき、水菜

紫人参、白ネギ、白舞茸、三つ葉

 

 

 

ごまダレで食べました。

お腹一杯照れはーとっ

 

それでは手