作り置き | ある主婦の気まぐれ日記

ある主婦の気まぐれ日記

食べること作ることが、好きな主婦です。
たまに手抜きもしちゃいますが(;^_^A
食事の話題を中心に、日常の出来事を
マイペースで書こうと思います(^^♪

こんばんは雨です…つき

 

今日の天気は

曇雨

 

実家の父が1週間前に

庭の畑にじゃが芋を植えてくれたので

恵みの雨になってます。

 

メークインと男爵の2種。

畑の80%にじゃが芋・・

きっと大変な量になるわね笑

 

お花お花

 

今日は作り置きの日。

沢山出来たので実家にもお裾分け照れ

ユルユル糖質制限中なので

砂糖代わりにパルスイート使ってます。

 

かぼちゃのサラダ

かぼちゃをレンチン後、

茹で卵と一緒に軽くマッシュ。

塩こしょう&マヨネーズで味付け。

 

白身魚のマリネ

マリネ酢使用。

白身魚に小麦粉を付け揚げ焼き。

玉ねぎスライス、人参細切り

レモンスライス、パセリみじん切り

ピンクペッパー

 

セロリの酢漬け

セロリ薄切り

甘酢+穀物酢

 

法蓮草とさつま揚げの

胡麻マヨ和え

すりごま、醤油、パルスイートで

和え衣を作る。

茹でて絞った法蓮草と

マヨネーズ適量入れ和える。

 

厚揚げのすき煮

白菜、椎茸、春菊、糸こん、厚揚げ

適当に割り下を作って煮ました。

この時も砂糖の代わりはパルスイート。

 

牛蒡のトマトソース煮込み

牛蒡は皮をこそげ水に浸しアクを抜く。

アク抜き後下茹でしておく。

トマトソースは

オリーブオイルで

みじん切りのニンニクを炒め、

みじん切りの玉ねぎ、人参、ベーコンを

炒め、コストコで売ってる

このトマト缶を入れました。

下矢印

少しのコンソメとケチャップと

パルスイートで味を調整。

茹でた牛蒡を入れ煮込む。

最後に、

パルメザンチーズを入れて混ぜる。

 

チャプチェ

韓国春雨は1分強茹でザルに上げる。

肉と好みの野菜炒め、

火が通ったら茹でた韓国春雨を入れ

焼肉のタレで味付け。

最後に少しごま油を回しかける。

 

長芋と豚肉のピリ辛炒め

長芋は皮を剝き半月切り。

小松菜は4~5cmに切る。

豚肉も食べやすく切る。

ニンニク1片をみじん切り。

 

合わせ調味料を作る。

酒 大さじ2

醤油 大さじ1

オイスターソース 大さじ1強

豆板醤 小さじ1~1.5(好みの辛さ)

パルスイート ほんの少し

 

プライパンに油を引き

にんにくを炒める。

長芋に少し焦げ目がつくくらい炒め

豚肉を入れ炒める。

小松菜も入れサッと炒め

合わせ調味料で味付け。

 

ロールキャベツ

以前作って冷凍してあった

ロールキャベツ。

クリームシチューの素で煮ました。

サラっとしたスープになる様

ルーは少な目。

 

煮豚

~うずらのたまご入~

醤油 200cc

酒 130cc

水 600cc

ハチミツ・パルスイートは適当で、

味見をしながら好みの味に。

青ネギ、生姜

 

お肉に焦げ目をつけておく。

圧力鍋に全部入れて強火にかけ

圧力が掛かったら弱火で10分。

火を止め、減圧したら蓋を開け

お肉をひっくり返す。

再び加圧する。

強火にかけ圧力がかかったら

弱火で10分。

 

お肉はこの前コストコで買った

これです。

下矢印

今回の煮豚、

調味料の分量が初めての配合なので

美味しく出来上がっているのか・・

レシピ載せちゃったけど

保証できないのであしからず。

 

 

以上です。

 

それでは手