台南「鎮安堂(飛虎将軍廟)」と「台湾B級グルメ」 | 城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸が国内外のスーパーマーケットを回り、ヒットしそうな商品紹介を
して行きたいと思います。

「鎮安堂(飛虎将軍廟)」

台南市内と安平の中間地点にある廟

タクシーで行くのが一番便利だ

ここはお寺ではなく廟だ

このりっぱな廟は?

御本尊の右側に「日の丸」と「旭日旗」

いったい誰を祀る廟なのか?

「飛虎将軍」と書かれている

御本尊

旧日本軍パイロットを祀る

 

その隣に旧日本軍の銅像が

これには驚き

太平洋戦争中、米軍機に襲撃されたが、住宅街に被害が及ぶのを避けて田畑に墜落して命を絶った

「杉浦茂峰兵曹長」を祀った個人の廟

現在の廟は1993年に建て直されたもの

ここを維持管理している地元の人には頭が下がる

写真と資料

左は当時の廟か

「廟」とは霊を祀る建物

個人の廟があることは名誉のことだが管理維持が大変だ

線香を買ってお参りする

日本人はもっと多くお参りして欲しい

日本の新聞

「台湾で祀られている零銭パイロット」

「なぜ台湾人は世界一親日家なのか?」

 

台湾には他にも日本人の廟がある

嘉義の近くの「富安宮」

日本統治時代、日本人巡査「森川清治郎」が祀られている廟

日本統治時代総督府が、村民から新たに漁業税を徴収することを決めた

森川巡査は貧しい住民のための台南州東石支庁に減税を願い出た

しかし、洲支庁は逆に「住民を扇導している」と森川巡査を懲戒免職とした

森川巡査は板挟みになり悩んだ末自決した

住民たちは追悼のため「義愛公」として祀った

 

高雄「紅毛港保安堂」

大東亜戦争時バシー海峡に沈んだ旧日本海軍の第三十八号哨戒艇とその艦長を「海府大元師」とあがめ、70年以上に渡り戦争で亡くなった日本人兵士145名の英霊を祀ってきた

そこには安倍元首相の銅像がある

安倍元首相はその英霊を日本に迎え入れる約束をしたが銃弾に倒れてしまった

今の総理大臣はそれを無視

台湾はそれに感謝して「台湾の永遠の友」として銅像を建てた

 

「茂木先生」がユーチューブで紹介している

 

「日本人が関係した世界史」の研究で、台南と高雄を訪れ、慰霊と感謝の意を表そうと思っています

 

「霧社事件」記念碑

日本軍とセデック族との戦い

これはまたの機会に

 

台南の生鮮市場の近くにある「阿村 牛肉湯店」

デリバリーも行っているようだ

鮮度の良い牛肉とボイルされた内臓肉を並べている

スライサーで切った肉ではなく、厚さから手切りのようだ

牛肉湯と薬味(生姜と酢)

ここも半生

大豆の発酵味噌

それと一緒にいただく

これがうまい

麺が入れば「牛肉麺」だ

糸は引かないが納豆のような味

これは土産に買って帰るつもりだ

連れは内臓肉の透き通った湯

これもうまそうだ

両方食べておけばよかった

 

もう一軒

「涼麺」の看板が目に留まる

台湾涼麺はどんな味か試してみる

最近は台湾のセブンイレブンでも日本式冷し中華は売られている

メニュー表

店内の壁はタイル張り

掃除が楽で衛生的だ

涼麺を注文してから不安がよぎる

茹でた後の麺はまさか水道水で冷しているのでは?

台湾の水道水は飲むことができない

キッチンを見ていると、茹でた麺を蓋に穴が開いた保存容器に入れて氷と浄化水?を入れてシャカシャカ振って水を切っている

なかなかの発想だ

スープが少なく味も薄い

各自調味料で味をつけるようだ

それでも食べていると次第に慣れて完食

店主から勧められたメイュー

ドロッとした中華スープ

鶏肉にでん粉をまぶして煮ているため

鶏肉はとても柔らかい

もう一品店主が薦める料理は「フーションハオ」

食べるのに勇気がいる料理だ

この料理は

米をつぶして肉、野菜と一緒に混ぜお椀に入れて蒸したもの

上にソースがかかっている

これもおいしい

日本にはないメニューだ

台湾滞在中、B級グルメ、カフェメニューなど約20種類いただいた

台湾料理は薄味で日本人によく合うと思う

どれも口に合わないものはなかった