我が家の今年の「家庭菜園」 | 城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸が国内外のスーパーマーケットを回り、ヒットしそうな商品紹介を
して行きたいと思います。

今年も家庭菜園をつくった

孫のために今年植えた植物の図鑑をつくった

孫は夏に収穫に来るがその前に苗の写真を見てくれればと思う

南信州にハナミズキが咲くころに家庭菜園をつくり苗を植える

基本は「無農薬、有機栽培」

ここを手動で掘り起こし畝(うね)をつくる

前年のマルチを剥がし耕す

まだ越冬野菜が残っている

今年の有機肥料

ツルヤの茸の菌床肥料、かんてんぱぱの海藻の搾りかす、腐葉土

今年は米ぬかの「ぼかし」を追加

畝の土に4種類を混ぜ合わせる

苗を植える時に「野菜の土」を使う

野菜の植える時期カレンダー

私は東京を行き来しているためGWに一気に植える

 

越冬した植物

パクチー

そのままサラダで食べられる

行者にんにく

これは炒め物に

パセリ

あまり使い道はないが

昨年はパセリのジェノベーゼをつくった

しかし今年はオリーブオイルがとんでもなく高い

三つ葉

時々味噌汁に入れる

イチゴ

小さいのが5~6個できた

イチゴは新しく苗を2本植えた

ペパーミント

色々とハーブを植えたが生き残ったのはペパーミント

前はミントティーを作ったが

ローズマリー

枝を切って肉料理に年に4本から6本使う

植えておくと便利

ローレル(月桂樹)

煮物に何枚か使う

これらは少量しか使わないため植えておくと助かる

 

苗を買いに行く

畝にマルチを張り苗を植える

今年は1.3倍くらいに畑を増やした

農機具を使わないためあまり上手に張れていない

 

今年植えた野菜、くだものの苗

写真を保存しておけば孫に苗の写真を見せられる

去年は4本だったがよくできたので今年は増やした

ピーターコーン 6本

キューリ 3本

キューリも食べきれない程できた

ミニトマト 4本

トマトは長い間収穫できた

孫の一番人気

茄子 2本

今年は一種類にした

 

唐辛子 2本

辛くな唐辛子

ピーマン 2本

赤ピーマン 1本

今年は赤ピーマンを増やした

ズッキーニ 1本

どうできるか分からない

サンチュ 1本

これもどれだけ育つか

丘わかめ 1本

これも新チャレンジ

エゴマ 1本

大葉は毎年自生するが、焼肉の時期に欲しい野菜

バジル 1本

越冬できないためこれは毎年植えている

坊ちゃんかぼちゃ 2本

去年は豊作で夏と秋に収穫した

 

スイカ 2本

2個くらい収穫した

メロン 2本

新チャレンジ

植えた苗は孫のようにとてもかわいい

毎日様子を見に行き、晴れた日には朝夕水をあげる

よく育って欲しい

 

これも越冬植物

山椒は竹の子の生える時期に芽をつける

去年は実が少なかったが今年は多そうだ

オリーブオイルに入れて山椒オイルをつくる予定

 

我が家の夕食

農産物直売所で「あく抜き茹で竹の子」を買う

手間を考えればこのくらいの値段はする

竹の子ご飯

竹の子とわかめの煮物

 

パクチーサラダ

ドンキの「かける紅生姜」とよく合う

レモングラス

焼きバナナヨーグルトにトッピング

 

越冬野菜で「卵とじ」をつくる

左から「行者にんにく」「ニラ」「三つ葉」

3種の野菜と西友の「ベーコン」、卵、ナンプラーで卵とじをつくる

ベーコンを炒めてから野菜を加える

溶き卵を加えナンプラーで味付け

出来上がり

少し塩分が多すぎたが、ごはんと食べると丁度いい

南信州の春は最高!

作物を育てるのは草むしりなど「エンドレス作業」が続き大変だ

それでも自分の畑で作物を育てるのは楽しい

歳を取ったせいかも知れない