長野県伊那市「平家の里」「木のすず」「高遠ジビエ加工センター」 | 城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸が国内外のスーパーマーケットを回り、ヒットしそうな商品紹介を
して行きたいと思います。

南信州も日中は10℃地区になったため高遠、長谷方面に行ってきた

伊那市長谷の「平家の里」

伊那市長谷市野瀬1519-5

ジビエが食べられる店

宿泊施設もあるので宴会にも使える

前から来よう来ようと思っていた

店内

ラーメンと韓国焼肉が売り物

メニュー

店主の名刺

おすすめ宴会メニュー

「猪の焼肉」を注文

冷凍の鹿肉や熊肉は近くの直売所に置かれているが猪は見かけない

貴重な猪だ

「馬の生レバー」も食べようと思っていたが品切れ

焼き猪定食

これが猪肉のたれ漬け

脂を適度に噛んでいる

焼いてみる

家畜の肉と違い野生の肉であるため歯ごたえがある

しっかりと噛みしめる

脂は軽く、身体に浸み込む感じだ

野生の肉は「精がつく」と言われているが、確かにその実感はある

いいものをいただきました

次回は熊肉にチャレンジしようと思う

またお伺いします

 

南アルプス村

直売所は休日であったがパン屋さんは営業

人気のミニクロワッサンは予約制

30個、50個の予約が入る

ここでは「うまいお豆10種ミックス500円」をいつも買う

製造元は福島県喜多方市「(株)おくや」

宝石のようなお豆

続いて紅茶とクロワッサンで有名なカフェに向かう

高遠の町の景色

中央アルプスがキレイだ

気温も高く最高の天気

 

カフェ「木のすず」

伊那市高遠町西高遠宮本782-3

高遠の高台にあるカフェ

ここからの景色は抜群

薪ストーブの近くには白と黒の猫が昼寝中

テラスからの町の景色

メニュー

紅茶は「ダージリンティー夏摘み」を注文

いいことを教わりました

紅茶をスプーンでかき混ぜ、空のスプーンを鼻に近づけて香りを味わう

紅茶カップで香りを嗅ぐより香りがよい

ウーロン茶の小さな茶器で香りを嗅ぐのと同じだ

ぜひ試してみてはいかがでしょう

スコーンが出てきた

フワッと膨らみうまく焼かれている

キャップ(上の部分)を外し

まずクロテッドクリームを塗りその上にジャムでいただく

ベース(下の部分)は逆にジャムの上にクロテッドクリームでいただく

こんな楽しみ方もある

 

ご馳走様でした

妻に「なぜタルトアマンドのお土産を買ってこなかったの」と言われる

 

温泉施設「さくらの湯」に入浴

こじんまりとした温泉施設

人が少なかったため貸し切り状態

 

信州高遠ジビエ加工センター」

伊那市高遠町東高遠1657-1

ここも興味あったため訪問

昨年オープンした衛生的な鹿肉の処理場だ

お伺いしてみる

壁には鹿の頭

杖突峠を越えると「守矢資料館」があり「御頭祭」が今も行われている

工場内をガラス越しの見学コースで案内してくれた

ここは鹿の「洗浄室」

身体についた汚れをここで落とす

次の部屋は「皮を剥ぐ部屋」

3番目に部屋は「解体の部屋」

ここが一番気を使う工程だ

隣は冷蔵庫と冷凍庫

冷蔵庫から出された肉を「ブロック肉」にカット

壁の左側から真空パック機、頭の後ろはエタノール冷凍機、続いて値付け機と続く

シールが貼られた商品は冷凍室へ

ここは乾燥室

奥の器械が乾燥機

「鹿肉ジャーキー」

冷凍鹿ロース肉とモモ肉

内ロース肉と背ロース肉を分けていただいた

 

持ち帰った「鹿内ロース肉」

鹿肉は赤身で淡白なため

味噌粕(発酵)、オリーブオイル(熟成)の2種類に漬けて3日後くらいに試食してみようと思っている

楽しみだ