仙台の「ガストロノミー」 | 城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸のスーパーマーケット見聞録

城取博幸が国内外のスーパーマーケットを回り、ヒットしそうな商品紹介を
して行きたいと思います。

仙台の「ガストロノミー」

仙台名物は「牛タン」「鮭の腹子飯」などがあるが、何度も食べているので他の物を探す

仙台駅は七夕の装飾(8月6日)

食品メーカーも協賛

駅中の食堂で夕食

白石う~めんの「特製だしとろう~めん」「おくず掛けう~めん」

七ツ森そばを使った「うにそば」

一人ではいろいろ食べられない

「登米・油麩と森林鶏の玉子とじ丼」と「おくず掛けうどん」を注文しようとするが、

スタッフが、「意外と量が多いため、食べきれないと思います」と親切にアドバイスしてくれた

「登米・油麩と森林鶏の玉子とじ丼」を注文

食べられないことはないが、ムリは禁物

「タコ飯」や「はらこ飯、カキフライ、ずんだはっとセット」があったが、

食べたことがあるメニューなので、次回にする

宮城の地酒

「登米・油麩と森林鶏の玉子とじ丼」

丼、味噌汁、野菜サラダ、漬物、

親子丼と車麩丼のミックス丼

麩の下に鶏肉が入っている

仙台麩(油麩)とは、宮崎県北部、山形県南部で食されている、油で揚げた麩

鶏肉と油麩でボリュームたっぷりだが、あっさりとしている

油麩は肉のような食感

ごはんもおいしい

珍しい料理をいただいた

 

「サン・ファン館」の食堂で昼食

「肉汁つけそば・うどん」と書かれたのぼり

これは石巻の郷土料理か?

中に入って気づいたことだが、伝統料理ではないようだ

「肉汁つけそば」が出ていた

つけ汁は豚肉を使っている

ちょっとイメージが違うため、ご飯を追加オーダー

そばも白髪ねぎも丁寧につくっているが

豚汁もうまくできている

なぜかそこに「ローストオニオン」

何かイマージが違う

まずそば何も付けづに一口

そばはうまく打ってある

豚肉の汁につけるのがもったいない

このままそばつゆで食べたい

ご飯を注文した理由は、これをつくるため

EMPIY DISHES

オーナーが何枚も写真を撮る私に興味を持ったのか

「どうでしたか?」と聞いてくる

「肉汁はご飯とよく合いました」と答えた

逆に「これは昔からある石巻の名物料理ですか?」と尋ねると

「名物料理にしたい」と答えてくれた

とても素直で、個々の料理も丁寧に作られているが、考えすぎのような気がする

 

うどんかラーメンの方が豚肉に合ったかもしれない

少し残念であった