茨木市の諸城!!!~1/3 | 新・ぷにゅたの城跡フェチ in主に西日本

新・ぷにゅたの城跡フェチ in主に西日本

車を持たないぷにゅた。ほぼ公共交通機関のみで行く、城・城跡・戦場・墓などをご紹介。

いやぁ~、暑い日が続きますね~ビックリマーク(?)

2022年7月某日、攻めようと思い立ってから、なかなか攻めなかった近場の城跡を、一網打尽してやるぞビックリマークという決意で敢行。

まずは、福井城この前行ったばっかやないかい!いな、大阪でんがな。

↓福井城跡
福井城跡
阪急電車・茨木市駅からバスバスで25分。福井宮の前亭で下車すぐ。

ウィィィィン・・・ドライヤー

なんか嫌な予感が・・・
やっぱり。。草刈りまさおの作業中じゃんショボーン

↓福井城跡_本丸方面
福井城跡_本丸方面
道をまだ渡らず、反対側歩道から北の方角の写真を撮ったりして、お茶を濁すお茶

これより北、歩道が無いため、進むのは危険注意

↓福井城跡_説明
福井城跡_説明
道はカーブしてて見通しも悪い。少し戻って、きちんと横断歩道リサイクルを渡ろう。

ちょっと離れた。今だ、チャンスビックリマーク

目線は気にせず、説明板へとまっしぐら右矢印

↓福井城跡_俯瞰図
福井城跡_俯瞰図
摂津・福井城は楠木正成が築城といわれ、守護代を置いて統治した。

説明文はまあまあ適当グラサンで、「頼国」は細川頼之のことで、「三好長元」は三好元長の誤りかと思われる。孫の有名人「長慶」に引っぱられたんかな?

↓福井城跡_石碑
福井城跡_石碑
草に埋もれすぎてて、草www。

↓大手口?
大手口?
これで終了かなはてなマークと思ったが、城跡の南手から畑へ登る道を発見目

地図によると、この辺りよりさらに南が「大手」となっているが、果たして。

石積みは後世のモンでしょうね。

↓福井城跡_遠望
福井城跡_遠望
畑の端から畑全体を眺める。

中も草刈り中で、これ以上は進軍不可である。

向こう側はこちらよりも一段二段高くなっているが、左側が本丸・右側が二の丸跡かと思われる。

↓高台
高台
カメラカメラを少し右に回すと、高台にマンションみたいな建物が見えるが、城域に含まれないようだ。

近年に山を削って均した土地か。

↓本丸・二の丸方面_拡大
二ノ丸方面_拡大
本丸はあの辺かなはてなマークようわからん。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


2城目は太田城。福井城からバスバス1本と歩きで行ったと思うが、ハッキリ憶えてない。

↓太田城跡の様子
太田城跡の様子
イオンタウン茨木太田の、道を挟んで北側すぐにあるが、通りからはこのとおり見えない。

↓太田城跡
太田城跡
しかも、木が鬱蒼としてて、その背後にあるため、存在感は無い。

↓太田城跡_説明
太田城跡_説明
平安時代末期に太田頼基いう人が築城。

多田源氏カブトの一族で、あの源義経とも戦ったナイフらしい。

↓太田城跡_地図
太田城跡_地図
茶色の線とかの意味がわからんなー。
太田茶臼山古墳まで城域に取り込んでいたのかなはてなマーク

↓太田城跡_俯瞰図
太田城跡_俯瞰図
この看板のある場所は、城域の南端にあたるようだ。

紫色の線が西国街道で、当時の要地にあったのだと知れる。

↓太田城跡_石碑
太田城跡_石碑
看板の下にこれまた目立たない石碑。見落とし注意。

↓太田城跡裏の地蔵
太田城跡裏の地蔵
柵の中には、地蔵さんが祀られていた。

↓太田城跡_遠望
太田城跡_遠望
城跡の西の安威川まで出てきた。

こちらから見ると、太田一丁目あたりは、うっすら高台になっているような気がする。というより手前の田畑が低いだけかも

↓安威川
安威川
そして安威川。「あいがわ」と打ち込むと「愛がわからない」などと予測候補が出てきよった。

太田橋の見える辺が、西国街道である・・・ははぁ、さては渡し賃コインたちで収入得てたなビックリマーク

高速道路が通っている事からも、今なお交通の要所であると窺い知れる。



つづく。。。