Windowsを卒業。新しい相棒Linuxへ。 | 白鴉(shiroa)のビバラムービー

白鴉(shiroa)のビバラムービー

~~映画生誕100周年に灼かれたバカの映画遍歴
& アマチュア作家 平塚白鴉のおバカで役立つブログ

Windowsじゃなきゃ駄目な理由は、Officeだけでしょ。

 

しろあです。

 

前回の記事で公言したとおり、Win10を捨て、

Linux Unbutu というOSをクリーンインストールしました。

 

インストールの際に「Win10と両方を使えるようにできますが、どうしますか?」という選択があり、

スケベ心を出して「はい、デュアルOSでお願いします」と設定してみたんだけど、

Linuxの設定が終わり、Win10を立ち上げようと思ったら立ち上がらない。

かなり致命的なエラーだったようで、見たことない画面も出てきたし、

とにかく「回復」だの「修復」だのを選択して繰り返し立ち上げ直したら、

Win10が立ち上がった。

 

よしよし、とWin10でやりたかったことをやって、

続けてLinuxの設定をしようと立ち上げなおそうとしたんだけど、

 

 今度はLinuxが立ち上がらない!

 

調べるとなんとかする方法はありそうだけど、

今回の私の問題は、

 

 ・2つのOSを共存させるためにバーティションを分けて設定。

 ・PCを起動したときにどちらかのOSを選択、bootをかける。

 ⇒Linuxをインストールする際のパーティション分けで

  Win10のbootが破壊されてたらしい。

 ⇒さらにWin10を修復している際に今度はLinuxのbootを

  破壊。

 

パーティション、bootの設定が破壊されてる関係で、修復は結局簡単にいかず、

当初の予定通り「Win10」を捨てて、Linuxだけをインストールし直すことにしました。

 

 うまくいったよ。

 

特に大切なデータはDVDに保存。2枚で十分収まりました。

PCもミニマリストなんですよ。

 

PCの設定といってもほとんどはGoogleクロームを入れれば済んじゃいます。

欲しいソフト(アプリ)もフォトスケープくらいなんで、すぐに整いました。

プリンタも特に設定なく使えたけど、念の為にドライバを組み込みました。

やっぱりちゃんと入れたほうがきちんと動きます。

 

ほぼほぼWin10でやっていたことがこれでできるようになりました。

 

 ……しかも、サクサクです!

 

結局、Windowsが便利だったのはOfficeが使えるところ。

そこんところは互換のOffice系アプリになるため(でもタダで使えるんだからすごい)、

慣れが必要だけど、ほとんど問題なく使えます。

 

久々のLinuxですが、なんか、心地よく使えてます。

使ってればすぐに慣れるでしょう。

 

さらば、Windows。いままでありがとう。

 

(仕事では使うんだよな)