気分は『俺はWindowsをやめるぞ! ジョジョ!』です。 | 白鴉(shiroa)のビバラムービー

白鴉(shiroa)のビバラムービー

~~映画生誕100周年に灼かれたバカの映画遍歴
& アマチュア作家 平塚白鴉のおバカで役立つブログ

Windows10のサポート終了のお知らせが届きました。

 

しろあです。

 

たまたまですね、ネットサーフィンをしていると、

Windows10が2025年10月をもってサポート終了するという情報が入ってきました。

 

 またか。マシンはまだ使えるのに、OSのせいで買い替えなきゃいけないのか。

 

でもま、猶予は1年間あるし、どうするか対策を考えよう。

そう思ってました。

 

Linuxに乗り換えるか。リスクを冒してWin11にするか。

これを機会にデュアルOSにするか……など検討してたのですが。

その翌日、

 

 Microsoftから大切なお知らせ。

 Windows10のサポートを終了します。

 あなたにはいくつかの選択肢があります。

 

と、マイクロソフトからも直接お知らせが入りました。

そして

 

 あなたのPCはWin11にアップデートできません。

 新しいPCを購入しましょう。

 

という推奨が。

 

 そもそも今のPCを買い替えたのも、Vistaがいよいよ動かなくなったから。

 でもPCのスペック的には十分使える。

 なんなら今でもVistaはネットだけ使えないだけで現役で動いてるぞ。

 このPCもそうだ。

 使えるのにOSの都合で使えなくなるとはなんたることだ。

 

怒りがこみ上げた私は、もうこんなことは2度とごめんだと思い、誓ったのでした。

 

 俺はWindowsをやめるぞ! ジョジョ!!

 

ということで、一大決心をして次の休みにLinuxマシンへOSを入れ替えることにしました。

最悪PCが壊れてもいいように、大事なデータはバックアップを取りました。

Vistaにいれれば大事な作業は問題なく出来ること。

FireHD10があるので、ブログを書いたり、データをアップロードしたりはそれでできるため、

 

 PCがジャンクになっても、買い替えまではなんとかなります。

 

さて、どうなるか。

続報をお待ちください(^^

 

PS もともとPC系の技術者目指してたりして、電子工業のプロでもあるので、

  わりとこういうことするの好きなんですよね。ワクワクします。