名曲『ロッキーのテーマ』の歌詞、”マリンモンガー”の謎 | 白鴉(shiroa)のビバラムービー

白鴉(shiroa)のビバラムービー

~~映画生誕100周年に灼かれたバカの映画遍歴
& アマチュア作家 平塚白鴉のおバカで役立つブログ

あなたは ”マリンモンガー” をご存じだろうか?

 

しろあです。

 

恐らく100人中、100人は知らないはずです。

存在しないのだから。

しかし、もしかしたら「はっ」と気づく方がいるかもしれない。

場合により「あれのことかも」と気づく方がいるかもしれない。

 

今日はそんな、”マリンモンガー” についてのお話です。

 

遡ること約40年前。

『ロッキー』は少年たちにとっても熱い映画でした。

テレビで放映されるとなると、夜更かししてテレビにかじりついてみたものです。

当時はビデオデッキが普及しはじめたところ、まだすべての家庭にあったわけではないですからね。

 

放送後、少年たちはロッキーのテーマを口ずさみながら、シャドーボクシングをしたり、

ロッキーごっこをしたりして、ホットな遊びになってました。

 

が、私はあまり興味がなかったので見てませんでした。

それでもロッキーのテーマは知ってましたけどね。

 

私がロッキーに興味があろうがなかろうが、そんなこと友達は関係ありません。

男の子同士で遊ぶと、どうしてもロッキーになります。

ロッキーごっことなると、テーマソングが欠かせません。

 

 ♪テーテーテテテーテテ テーテテテー

  テーテーテテテーテテ テーテテテー

  テーテテーテーテテーテーテテ― テーテーテテーテテ―テー

 

  テテ―テー テテ―テー テテ―テー テテ―テー

  テテテーテ テテ―

  テテ テッテ テッテテー テッテ―

 

歌(?)が盛り上がってきたところ、友人の口から謎の言葉が!

 

 ♪マリンモンガー

 

「え、ちょ、ちょっと待って。そのマリンモンガーってなんなん?」

私が友達に問いただすと、

「しらん。けど、そういうてんねん」

という。

「あほか、そんな歌詞あらへんやろ」

と問いただすと

「ほんまやで。じゃ、聞いてみよか」

 

友人宅が録画したロッキーのビデオを再生し、検証することに。

……しばらく見ているとロッキーのテーマが流れる。

問題の部分が近づいてきた。緊張が高まる。

 

そして問題の箇所を聞いてみると!

 

 ♪マリンモンガー

 

「ほんまや、言ってる!

私は認めざるを得ませんでした。

そして友人に謝り、共にマリンモンガーと歌いながらロッキーごっこを続けたのでした。

 

時は現代に戻る。

そんな話を妻に聞かせると、

「そんな歌詞あるわけないでしょ!」

もちろん、そんな英語があるわけない。それは私だってわかっている。

「でも本当に聞こえるんだよ」

といって実際のところをネットで調べてみたんですよね。

すると、マリンモンガーと聞こえていたところは、こんな歌詞だったことが分かりました。

 

 Try'n hard now!

 

――今必死にやるべき時だ! ってところでしょうか。

まさしく映画とマッチしたまともな歌詞です。

何がどうなれば ”マリンモンガー” と聞こえるのだろう? と思えるんですけど。

 

是非、ロッキーのテーマを聞いてみて下さい。

マリンモンガー、マリンモンガー、マリンモンガー。

そう思いながら聞いてみて下さい。

 

 きっとあなたも聞こえるはずです。マリンモンガーと。

 

 

 

 

☆おまけ☆

まぁ、あるわけないんだけど。

”マリンモンガー” で検索すると、こんなのがヒットしました。

 

 マジンモンガー

 『太陽戦隊サンバルカン』に登場する機械生命体の一体。

  CV:大宮悌二 概要 『太陽戦隊サンバルカン』第5話「邪悪な太陽神」に登場。 

                       (『ピクシブ百科事典』より)