戦術! 『しゃぶ葉』でお肉をたくさん食べるためのコツ?! | 白鴉(shiroa)のビバラムービー

白鴉(shiroa)のビバラムービー

~~映画生誕100周年に灼かれたバカの映画遍歴
& アマチュア作家 平塚白鴉のおバカで役立つブログ

食べ物の記事が割合人気なので、今後もたまには書いていこうと思います。

 

しろあです。

 

思いのほか閲覧数の多い記事となりました。

ステーキ屋に行って、ステーキを食べるなとはなんたるアンチテーゼだと思うのですが。

 

今回は『しゃぶ葉』の紹介。

 

すかいらーくグループのしゃぶしゃぶ食べ放題で、お値ごろ価格で食べ放題が楽しめる人気店ですね。

しゃぶしゃぶのみならず、サラダ、カレー、ラーメン、うどんなどなど。

セルフサービスになりますが、いろんなものが食べ放題。

デザートだってあります。

 

一人1500円でお釣りがくる値段。千円ちょっとでも楽しめるコースあり。

なんでこんなに安くできるの? と思いますが、店舗に訪れて納得。

ITをうまく利用して少ない人員で運営できるように仕組みができているのです。

人件費が安い分、値段も抑えられるということですね。

ありがたいことです。

 

がっつりお肉をたくさん食べたい! かといって焼肉では高いし、カロリーあるし。

ヘルシーにたっぷり食べるにはしゃぶしゃぶが適しています。

非常に自由度が高いので、ひとそれぞれの楽しみ方があると思いますが、

私の利用の仕方をご紹介したいと思います。

 

テーマ : 『肉を思う存分食べ、たんぱく質を摂る』

 

肉をなるべくたくさん食べるため、ご飯、ラーメン、うどんなどは一切手をつけません。

腹を埋めるドリンクバーもNG。

フリーのコーナーから持ってくるのは、基本的に野菜とたれです。

 

たれは好きなものを。好きにトッピングして用意します。

常時2種類はテーブルに用意して、随時交換しながら食べます。

 

スープは基本の「白だし」と、あとは好みで。

鍋が二つに分かれているのは味を分けられるからと、

 

 肉と野菜を分けられるから、という2種類の意味があります。

 

私は肉を好みで選んだスープでひたすらしゃぶしゃぶし、白だしは野菜オンリーに徹します。

こうすることで灰汁の処理も片側だけで済むので作業効率もよくなります。

 

スープを選んだら次は野菜を準備。

野菜はにんじん、だいこんなどの根菜類はさけます。糖質が高いからですね。

ただ普段食べない野菜があれば積極的に摂った方がいいですね。

野菜はそれぞれで栄養価が違うので、足りてない栄養を補える可能性があります。

キクラゲ、エノキ、シメジは貴重なミネラルとビタミン源なのでマストでいれます。

 

お皿いっぱいの野菜をどばっと白だしに突っ込んだら、煮えるまでにタレを準備します。

そして席に戻ったらお肉を注文。鶏肉はNG。

いや、別にダメじゃないけど、火が通るのに時間がかかるのと結構ボリューミーなのでたくさん食べられなくなるんです。

ここは豚肉か牛肉に徹するのがおすすめ。

私は豚肩ロース。豚バラよりも脂身が少なく、灰汁処理の回数が少なくて済むので効率的。

 

肉が到着したら、鍋はぐつぐつ煮だってきているのでひたすら肉を食べます。

そうこうしているうちに野菜も煮だってくるので、野菜も食べます。

野菜は煮詰めたくない、肉はぐつぐついきたい。そんな時に鍋を少しずらして調整する裏技があります。

 

 あんまり露骨にずらすと店の人に怒られるかもしれませんから、微妙にね。

 

肉や野菜をとる時はよく水分をきることがポイント。タレも薄くなるし、水分が腹にたまっていき量が食べられなくなります。

それでも完全にきりきれないし、タレの水分も胃には入っていくので

 

 やっぱりしゃぶしゃぶでは飲み物は不要です。

 

野菜がなくなったら、もう一度お皿に一杯盛り、白だしスープへ投入。

再び野菜が煮立つまでひたすら肉を食べます。

 

二巡目の野菜がなくなるころには肉用のスープも満身創痍、灰汁取りしても汚さが残るはず。

量も減っていることでしょう。案外白だしスープも目減りしています。

 

 ここでスープの追加を注文。無料でできるのがありがたいですね。

 

このあと野菜を追加するかどうかはその時の気分。基本的には野菜はストップ。

これでラストスパートの準備が整いました。

 

白だしスープも肉をしゃぶしゃぶするのに利用します。

食事後半戦で綺麗なスープでしゃぶしゃぶできる贅沢、しかも野菜のダシまででてますからね!

お肉を入れるといったんスープの温度が下がりますが、二つのスープを交互に使えば常に肉を食べ続けることができます!

 

これでお腹いっぱいになればフィニッシュ。

 

今回は肉、18枚までいきました。

頑張ればもっといけますが、ここがおいしく食べられるボーダーラインと感じたのでストップ。

きちんとデザートがおいしく食べられるように計算してのこと。

 

 アイスクリームを2皿食べました。

 

……これだけは糖質。ま、いいでしょう。

 

お腹いっぱい食べれて、しかもビタミン、ミネラル、たんぱく質をしっかり摂ることができるので、

レストランチェーンであるものの、非常に頼りにしているお店です。

 

あなたのしゃぶ葉の楽しみ方はどんな感じですか??