輸入缶詰めに注意❗ | 白あんの日記

白あんの日記

乳癌になっちゃったけど辛いことばかりではなかったよ~。おまけに脳動脈瘤も追加されました~。

こんにちは!

今日は乳癌とは関係ない事ですが、、

今朝のこと。

ラタトゥイユを作ろうと思い、トマト缶を開けようとしたらですねぇ、硬くてスムーズに開けられず、最後の所で悪戦苦闘。

右に左にねじねじまわして、思いっきり引っ張った時、




やってしまいました💦。

左手の甲に缶の蓋が当たり流血。
あまりにぼたぼた流れるように流血するので、焦って止血し、傷口を見てみると、ぱっくり開いてて、肉の深くまで見えていましたびっくりガーン

ひ~っと、瞬時にぱっくり開いた傷口を閉じてみました。

おっ?くっついた?

しばらくして触ってみると、ぱっくり開く....。

とうしよ、、
見なかったことにしようか....(¨;)

いつも切り傷の時は、バンドエイド キズパワーパットで治してたけど、どうしようか····。

ぱっくり開いてるしなぁ。

とりあえず、近所の整形外科を調べて行ってきました。

すると、看護師さんに「縫うことになるかもしれまさんねぇ。」と言われ、

私 「いやぁ、縫うと痛いですよね。バントエイドで治りませんかねぇ??💦」

看 「縫うときは麻酔しますからね。麻酔は痛いけど。」と苦笑。

診察室に呼ばれ、クリニック中の看護師さんが集まってきて、ライトやら器具を準備でワサワサしてきたよ。

急にドキドキしてきた。

先生登場。

医 問診票見ながら「あー、サバ缶で?」「んっ?違うか。サバ缶はアレルギーね。で、何で切ったの?」

私 「笑!トマト缶ですぅ。。グリグリやってたら勢いよく当たってしまって。」

医 「トマト缶ねぇ。笑。」
どれどれ。

医 「ぱっくり開いてるからね、縫った方がいいねぇ。。」

私 「バントエイドキズパワーパットで治るかなと思ったんですけど。」

医 「結構深くまで切れてるよ。
中で血が固まっちゃうことあるし、跡も残るからね。筋肉や太い血管も見えてる。太い血管の手前ギリギリだよ~。縫ったほうが綺麗に早く治るよ。指動かしてみて。」

指は動いた。。。

医 「神経は大丈夫そうだね。大丈夫だよ。」

麻酔の注射しながら、

医 「痛い?」

私 「痛いですぅ💦。」

医 「痛いときは遠慮なく言っていいからね。大きい声で何度でも言っていいよ~。騒がなければね~。笑」

おおらかな先生でリラックスしてたものの、乳癌の手術の時よりドキドキ汗かいてたよ。

結局、3針ほど縫いました。



2センチの傷だけど深く切れるのが、缶の蓋の特徴なんだね。

日本製の缶詰めは蓋が開けやすいけど、輸入ものは硬くて開けずらいと日頃から思ってたけど、気をつけないとね。

夕方になり、麻酔が切れ、ズキズキ痛くて痺れてる。
痛み止め、効いてな~い笑い泣き

旦那に話したら、包丁禁止令がでました。

でも、凶器は缶の蓋なんですけどぉ...。

皆さんも缶の蓋には気を付けて下さいね爆笑