術後2年半検査 | 白あんの日記

白あんの日記

乳癌になっちゃったけど辛いことばかりではなかったよ~。おまけに脳動脈瘤も追加されました~。

5月8日(火)は、術後2年半検査でした。

血液検査と白目先生の診察です。

血液検査の結果は異常なし。

医 「腫瘍マーカーは異常なしですねぇ。ん?白血球2600で低いですねぇ。。。」

私 「はい。治療前は6000あったんですけど、放射線治療してからずーっと低いままですねぇ。」

医 「まぁ、安定してるので大丈夫ですよ。手術したところ見せてもらえますかぁ~。」

私 服をめくりあげる。

医 術側(右)、左胸、鎖骨リンパをペタペタ触診。
「いい状態ですねぇ。」

私 「あの、ホルモン療法始めて気になる症状があって、2つ質問があるのですが、、、」

私 「去年から肋骨に痛みがあって、最初は1箇所だけでしたが、ここ2~3カ月で肋骨のあちこち痛みが増えてきたんです。ホルモンバランスが崩れて肋骨が痛くなることはありますか?」←そんな記事を目にしたのでタモの副作用かなぁと思って。

医 「んーーーっ。」腕組みして考え込む。「聞いたことないですねぇ。乳癌的には骨の痛みは転移を疑いますね。」

私 「転移の痛みと、それ以外の症状による痛みとではどんな違いがありますか?」

医 「んーーーっ。分かりませんねぇ。骨転移かどうか調べる検査がありますけど、、やってみますか?骨シンチグラムといいます。検査して転移じゃないこと確かめれば安心できますからね~。」

私 「いやぁ、肋間神経痛かもしれないですし·······💦。」

医 「あとは?」

私 「あと、薬飲み始めてからずーっと胃腸の調子が悪くて、食欲が落ちて体重も5キロ減ってしまったんですね。このまま、薬飲み続けて大丈夫ですかぁ?」

医 「胃腸の不調を言われる方はいますよ。胃薬だしますかぁ?」

私 「胃薬で対応するしかないんですね。」

医 「それが適切な方法ですね。」

私 「胃腸は漢方薬である程度は緩和してるので····。」

医 「では、骨の検査どうしますかぁ?」

私 「·········。」どーしよーーー!と内心焦る。「やりますかぁ。」と、呟いてしまった。

あーあ、余計なこと言っちゃったぁ~。

たぶん、肋骨神経痛だと思うんだけど、余計なこと聞いちゃったもんだから、心配事増やしてしまったわぁ~💦。

転移を疑う状況なら、白目先生の方から検査をすすめるだろうし。

肋骨の痛みくらいで恥ずかしいわぁ。きっと、大袈裟な患者だと思ってるね😅。

だからと言って、キャンセルするのも恥ずかしいから、とりあえず来月、骨シンチ受けてきま~す。