タモ副作用のその後と、漢方煎じ器 | 白あんの日記

白あんの日記

乳癌になっちゃったけど辛いことばかりではなかったよ~。おまけに脳動脈瘤も追加されました~。

前回のブログで、沢山の励ましのコメントや、優しいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました💕。

ずーっと、体調悪くてブログからも離れていたのに、気にしてくださるブロ友さんがいてくれることに、本当に嬉しくて、涙💧でした。。

なるべく早く近況をと思いつつ、体調が上向きになるのに時間がかかり、遅くなりました。

4月27日は、漢方通院でした。

前回の漢方通院で、胃腸の働きを良くする生薬を5種類追加してもらいました。

その結果、何とか2週間後位から食後の酷い倦怠感は軽くなり、3週間後にはお腹の苦しさも半分位。少しずつですが症状が軽くなったことで、体調も少し良くなった気がします。

ただ、まだ疲れやすく、食事も少なめで、1日軽めの2食が精一杯ですが💦。

最近ずーっと私なりに、自分の症状に適した漢方薬、煎じ方等、調べておりました。と言っても、福岡のアニメオタク先生の処方を見返して、その時その時の体調記録を照らし合わせただけなんですが。。

で、気付いたことがあります。

もともと、私が漢方薬を飲み始めたのは、ストレスが原因でした。ストレスで全く胃腸が動かなくなり、食べられなくなり、体調不良が続いたことで、漢方外来へ。最初の数年はツムラやコタローの煎じ薬を飲んで多少の効き目はありました。

ですが、乳癌になり、ホルモン療法でタモキシフェン飲み始めると、アレルギー症状、胃腸の不調、食欲減退、体重減少、動悸、めまい、倦怠感、不眠症、抜け毛、、と副作用が盛りだくさん出たことで、ツムラやコタローでは全く効かなくなりました。

で、沢山の種類の生薬を飲むようになり、その時々の症状により生薬の種類や量を調整してもらうことで体調が少しずつよくなりました。

タモキシフェンの副作用の事ばかりが頭にありましたが、もともとストレスが原因で体調が悪くなった事を思いだした。

何故思い出したか、、

また、悪夢を見るようになりドクロ、不眠症で体調悪化したためです。

で、ストレスが原因だったこと、悪夢や不眠症のことを話し、アニメオタク先生の処方(お薬手帳)を見てもらいました。

すると、

医 「あ~、ストレスのお薬色々飲んでいたんですねぇ。。強いストレスはお薬で対応した方がいいですねぇ。特に乳癌はストレスと関係してるからね。」

私 「最初にツムラやコタローを飲んでいましたが、余り効果が無かったんですぅ。」

医 「そうでしょうね。症状が強い人には効かないですね。生薬の方が細かい症状に対応できて、量が多いですからねぇ。ストレスのお薬少し追加しましょう。」

私 「(お薬手帳を差し)このお薬ですか?」

医 「いや、あなたにはこっちの方がいいと思うから...。」

私 「(ふむふむ)あと、悪夢や不眠症の時は、サンソウニントウを2包にしてたんですぅ。」

医 「あ~、それはいいですね。その方法がいいと思いますよ。では、今回はお薬追加しておきますからねぇ。」

ということで、更にストレス対応の漢方薬が追加となりました!

初めての先生に漢方薬を処方してもらうには、患者も策を考えて、今迄の経緯や考えを伝えることが、正しい処方に繋がるんだなぁと実感しました。

コミュニケーションって難しい。。

ところで、漢方の先生の「乳癌はストレスと関係している」という話ですが、

中医学ではそう考えられているようですね。

でも、西洋医学では、ストレスとの因果関係は分かっていないとも言われてるようです。

正確なことは分かりませんが、
どちらにしても、ストレスは身体に良くないことは確か。

強い自分になりたい!

絶対、強くなる!

強くなってこそ優しくなれる!

と、思う。


そして、漢方薬の煎じ器、買いました❗

名前が可愛い~キラキラ





「文火楽々」とろびらんらん

これで、少しは煎じる作業が楽になりそうです。使うの楽しみ~。

では。