北海道遠征 その1,森林編  クマゲラなど | 四季彩景と四季探鳥

四季彩景と四季探鳥

日本全国の絶景を求めてカメラ片手に旅をしています。
また、野鳥を撮影するのも宝探しのようで楽しみです。

とにかくクマゲラに会いたくて一週間弱北海道に行き、本日帰ってきました。

5/24(金)

昨日、帰る直前になり、やっと念願のクマゲラに会えました。それまで、あちこちの

公園の森などを随分歩きましたが、鳴き声1つ聞こえずじまい。半ば諦めムードに。

昨日、たまたま地元の人から営巣情報を頂き、急遽その場所へ。しかし、森の中の

一杯あるどの木か? 一人のCMが狙っていたので直ぐ解りました。

この2人に感謝、感謝です。

先ず、メスが抱卵に。巣穴の近くの別の木に先ず留まり・・・、次に巣穴に。

 

20分ほどするとオスが来ました。オスも先ずは別の木へ。

中のメスに交代を呼びかけ?!

一瞬でメスからオスに交代。その後、1時間経ってもメスは来ませんでした。

これら2時間弱の間、一度も鳴きませんでした。繁殖期は鳴く必要が無いようだ。

6月末頃(?)には可愛い雛が・・・。とにかく撮れて良かった爆  笑ニヤリ

その他、あちこちの森で撮れた野鳥は、先ずは北海道だけにいるヤマゲラ。

別の場所でも良く鳴いていたが、一瞬姿を見るのみで良い写真は撮れず。

歩いていると目の前にオオアカゲラ♂

 

綺麗な囀りのクロツグミ、用心深く後ろ姿のみ。

キビタキ、センダイムシクイ、ツツドリは何処に行っても囀りが。

特にキビタキ、センダイムシクイの多さは尋常ではないように感じた。

エナガ(シマエナガ)は全く姿を見なかった。この時期は何処に?