このままのわたしじゃダメだ
と自分を否定し続けるあなたへ




本来の自分を取り戻し


✧ そのままのあなたで
生きていけるようになる ✧ 


短所を魅力に変える
カウンセラー hidamariです


はじめての方は、こちらをご覧ください




+─────────────────────+

  

 

 

あなたは

人に「助けて」「手伝って」

って言える?

 

 


 

 

 

わたしは人に頼れなくてね

 



苦手な事も

分からない事も

 

 

涼しい顔で

「やっときますね~」

って一旦引き受けといて

 

 

裏でむちゃくちゃ調べて

何とかする!!

 

 

って人だった💧




 

 

何とかなってきたけど・・・

時間はかかるし、ミスも多くてさ

(いや、それは何とかなってなかった

   と言える・・・💧)

 

 


なんで人を頼る事が

できなかったかって言うとね

 

 


「いい年してこんな事もできないの」

って思われるのが嫌だったのと

 


 

「自分は一人でこれだけやりました」

って手柄を一人占めしたかったのも

 


 

大いにある!!笑

(プライドがエベレスト級に高いのだ💧)

 

 



 

でもそれプラス

手伝ってもらう事

助けてもらう事



は人の手を煩わせてしまって

迷惑をかけてしまう

と思っていたからなんだ

 

 


相手から労力や時間を

【もらう事】になる

 

 


って、人に頼る事を

躊躇してたんだよね

 




でも

今の職場でね

そんな考え方を

変えてくれたできごとがあったの

 

 


 

今の職場は

海外とのやり取りが多くて

契約書も英語や中国語が多いんだ

 

 



その英語の契約書を

会社のデータベースに

入力する仕事があるんだけど

 

 


わたしは

英語が苦手でねぇ~(ー ー;)

(ちなみに数学も赤点取る程苦手💧)

 

 



いつもいつもGoogle翻訳で

必死に訳して入力してたのよ

 

 



そんな姿を

一緒に仕事している先輩が見て

「何一生懸命翻訳してんの~?」

って声をかけてくれたから

 

 


思い切って


「英語が苦手で、

 いつも翻訳ソフト使ってるんですけど

 時間が掛かって。

 〇〇さん英語得意ですか?」

 

って聞いてみたんだ💦

 

 



そしたら

「どれどれ~?」

って言ったと同時に

あっという間に訳してくれて✨

 

 


しかも

「こんな事で良ければいつでも聞いてよ~

 これ位なら僕も

   お役に立てるから」

って嬉しそうに言ってくれたの

 

 



わたしが頼った事で

その先輩は

迷惑と思うどころか

「役に立てた」って喜んでくれたんだ

 


 

もしわたしが

英語ができない事を

恥ずかしいと思って

いつものように

一人で何とかしようとしていたら

 

 


わたしは苦手な事を

苦しんで、時間をかけてやる・・・

それだけで終わりだった

 

 


その先輩が

英語力を発揮する場面には

きっと出会えなかったよね

 

 



人に助けてもらうってさ

「もらう事」ばかりじゃないの

 

 


わたしが苦手な事を

得意な人に頼るって事は

 

 

その頼った人の

力を活かす事にもなるんだよ

 

 


あなたがもし

人に迷惑をかけるから

人に助けて、教えてって言えないのなら

 

 

むしろ人に頼る事で

その人が活躍する場面を

「作っているんだ」

って考えてみたらどうかな

 

 


そうしたら

少しは頼りやすくならないかな?

 

 


それに助けてもらって

その感謝の気持ちを伝えたら

 


 

相手は活躍できた喜びと

感謝された喜び

二つも喜びを感じる事ができるよ✨

 

 


苦手な事を

一人で頑張り過ぎないで




得意な人に

活躍してもらおうね♪



 

 

悩みも

一人で何とかしようと頑張らないで

 カウンセラーを頼ってみるといいよ〜^ ^



キラキラ【10/10まで】募集中キラキラ


人間関係のこと

仕事のこと

心のこと



hidamariに聞いてみたい事があったら

お気軽に連絡してね〜下差し

 


↓     ↓     ↓     ↓


 

 



+────────────────────+

 

⋆⸜9月の人気記事 ⸝⋆

 

 第1位 

『【干物女∑(゚Д゚)】こんなわたしも許すとラクになる笑』このままのわたしじゃダメだと自分を否定し続けるあなたへ本来の自分を取り戻し✧ そのままのあなたで生きていけるようになる ✧ 短所を魅力に変えるカウンセラー…リンクameblo.jp


第2位 

『【こんな時どうする?】人の悪口に巻き込まれた時』このままのわたしじゃダメだと自分を否定し続けるあなたへ本来の自分を取り戻し✧ そのままのあなたで生きていけるようになる ✧ 短所を魅力に変えるカウンセラー…リンクameblo.jp


第3位

『すぐに「すみません」と謝ってしまう【癖】の撃退方法』このままのわたしじゃダメだと自分を否定し続けるあなたへ本来の自分を取り戻し✧ そのままのあなたで生きていけるようになる ✧ 短所を魅力に変えるカウンセラー…リンクameblo.jp




 

✦いつも「いいね!」ありがとうございます♡

 また来てくれたら嬉しいな (✿︎´ ꒳ ` )

 

フォローしてね