先日68日(土)脱北の女性が営むレストラン=ソルヌンへ行ってきました。527日(月)のテレビ東京のYouはなにしに日本へで、紹介されていました。テレビは観れなかったのですが、テレビ欄で知り、ネットで調べ、伺いました。

 

京成稲毛駅から徒歩10分くらいのところにあり、1230頃到着すると長蛇の列が。10数人くらいオンい40分くらいで入れました。全部で20数席くらい。平壌冷麺が有名とのことですが、あったかい参鶏湯(サムゲタン)風の平壌温飯をいただきました。ご主人も脱北の奥さんもとても美男美女で、いきいきと仕事をされている感じがしました。ご主人のお母さまも。「素敵な息子さんとお嫁さんですね」と伝えると「幸せです」と。

 

番組初!脱北した美人オモニが衝撃告白。人生が詰まった北朝鮮料理店を開くまで:YOUは何しに日本へ? | テレ東・BSテレ東の読んで見て感じるメディア テレ東プラス (tv-tokyo.co.jp)

 

北朝鮮出身の奥様のお母さまがソウルでソルヌンをされていて、そこで修行最近オープンされたと。Instagramのよると、610日(月)からお昼のみの営業になるとのことです。

 

 

私は、ケニヤからスウェーデンへ世界一周の中で、板門店にも行き、それは、My Little Peace Journey2で書かせていただきました。38度線をはさんで韓国と北朝鮮の兵士が。

My Little Peace Journey 2南アフリカ、アジア(5か国)、そして日本 | shiro0218のブログ (ameblo.jp)

 

大韓航空機爆破事件(金賢姫)、拉致問題(横田めぐみさんら)、石川県で行方不明になり、その後北朝鮮にいた寺越武志さんなど、この34年でいろいろ動画を観て知ることができ、何度かブログにも書かせていただきました。

日朝首脳会談から20年 | shiro0218のブログ (ameblo.jp)

 

寺越友枝さん 逝去 92歳 13才で北朝鮮に渡った息子武志さんのお母さん | shiro0218のブログ (ameblo.jp)

 

今の北朝鮮をいいと思っている人はいないでしょうが、対話をし、拉致問題を解決、国交回復し、北東アジアの平和を構築できないかと思います。東西ドイツ、南北ベトナムは統一しましたが、その前にクロス承認によって国連加盟が認められました。南北朝鮮も同様クロス承認によって国連加盟を果たしましたが、北東アジアの非核・軍縮を進めばいいと思います。