今日228日(水)の東京新聞社会面に寺越武志さんの母 寺越友枝さん225日(日)逝去の小さな記事がありました。ネットで見ると北陸新聞やテレビ金沢などで訃報のニュースがUPされていました。

24年の空白埋め続け 寺越友枝さん、訪朝66回の足跡(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

 

【訃報】「拉致と言えなくて…」北朝鮮で暮らす息子を思い…寺越友枝さん死去 - YouTube

 

寺越友枝さん死去「自由に行き来できる日を…」日朝関係に翻弄された母の思い(MRO北陸放送) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

私は、コロナ禍の34年前、大韓航空機事件や、横田めぐみさん拉致の様々な番組を見る中で、寺越武志さんと寺越友枝さんのことを知りました。

寺越友枝 - Wikipedia

 

寺越武志 - Wikipedia

 

現実の映像を交えた再現ドラマー泉ピン子さんがお母さんお友枝さんを演じ、迫真の演技でした。そこには、友枝さんの武志さんに対する深い愛情を感じました。

 

北朝鮮日本人拉致事件(寺越さん)全編7のその1 (youtube.com)

 

北朝鮮日本人拉致事件(寺越さん)全編7のその2 (youtube.com)

 

北朝鮮日本人拉致事件(寺越さん)全編7のその3 (youtube.com)

 

北朝鮮日本人拉致事件(寺越さん)全編7のその4 (youtube.com)

 

北朝鮮日本人拉致事件(寺越さん)全編7のその5 (youtube.com)

 

北朝鮮日本人拉致事件(寺越さん)全編7のその6 (youtube.com)

 

北朝鮮日本人拉致事件(寺越さん)全編7のその7 (youtube.com)

 

PS 2022916日のこちらのブログもご覧ください。。

 

日朝首脳会談から20年 | shiro0218のブログ (ameblo.jp)