ASD ADHD の特性をもっている
長男についてかいています鉛筆気づき

 

立て続けにかいております🙇‍♀️

 

 

 

診察には夫も一緒に行ったんです。

 

お薬の話もあるし、

夫にもちゃんと先生と話をしてもらって、先生の話を聞いて、

ちゃんと話し合って考えたいと。

 

夏休みなので次男もいたんですが、

大体看護師さんがみててくれるので、

連れて行きました。

 

なのに、先生と話すのは私に任せて、

夫は横で次男と遊び出したんです。

 

「??」

次男は看護師さんが見ててくれるし、

赤ちゃんじゃないんだし、おもちゃも持って行ってたから

一人で遊んで待つこともできる。

 

ほんと謎です。

何のために一緒に来たの?って思っていました。

 

診察は無事に終わり、

帰りにジュースを買いたいというので、

ジュースを買ってあげて車へ。

 

その時、長男がジュースを車の中にこぼしてしまった。

 

我が家での困り事のひとつなんですが、

なにかをこぼしたりすると、長男はそのショックでプチパニックを起こし、

残りも全部こぼしてしまうんです。

 

これは我が家で頻繁にあることで、

夫はこの行為が大嫌い。

 

しかも、車にジュースを全部こぼされたとなると、

もうイライラしてしまっていて、

長男に嫌味を言います。

 

👨「うわー!やっぱり!やると思った!」

👨「長男はやる人なんだよ。やると思ってたんだ」

 

👩「そう思うならこぼす前にジュースの蓋を閉めるなり対応したら良かったじゃん」

 

とわたしがいうと、

 

👨「少しでも信用したのがダメだった。」

👨「最悪」

 

そう言われながらも長男はこぼしたショックでプチパニック。

 

👦「どうしたらいいの?どうしたらまた飲めるの?😭」

 

と。

 

衝動性があるので、

ダメだと分かって居ても体が動いてしまう。

そういった話を直前まで医師に聞いて居たのに、

少しは特性だと理解して言い方を変えるとか、

そうならないよに事前に防ぐとか、

そういった努力を何故しないんだろうか。

 

と、嫌味をたらたらと行っている夫を見て、

イライラしました。

 

そして、

わざとやっているわけじゃない。

特性による衝動性でやっている。

それなのに、嫌味を言われ、怒られる長男を見て、

ものすごく胸が痛くなりまた悲しい

 

長男はいつもこういう衝動と闘っているんだ。

やりたくてやっているわけじゃないのに、

怒られたり、イライラされたり。

 

辛いよなぁ悲しい

 

しかし、夫はほんとに変わらない。

 

どうしたらいいのか。

 

ほんと、堅物?というのか。

 

長男のことを理解しようと思ってくれない。