ASD ADHDの特性をもっている
長男についてかいています鉛筆気づき

こちらの記事でも書いたように、

長男はADHDに関してはまだ未診断。

 

なので、前回の診察の際には、

インチュニブとうお薬を検討するかどうかという話だったけど、

今回の診察ではエビリファイというお薬の話が出ました。

 

今の困りごとといえば

 

癇癪。

パニック。

少しのことでイライラしてキレる。

暴言

物投げ

他害。

衝動性。

 

結構酷いですよね。。悲しい

やはり、色々頑張り過ぎちゃって、

ストレスが溜まって爆発しちゃう。

本人も相当きついだろう。

 

でも、落ち着いてる時は本当に落ち着いているんです。

 

最近は落ち着いている時の方が少なくなってきていてしんどい気持ちではあるんですが、

落ち着いている日の姿を見ると、

「お薬辞めといた方がいいのかなぁ」と思ってしまうし、

逆に、癇癪、パニックを起こされると

「あ、やっぱり薬始めた方がいいわ」

って思ったり。

ぐるぐる悩んでいます。

 

長男の癇癪によって、家族がどんよりしてしまう。

私と夫だけならいいけど、次男もしゅんとしてしまうアセアセ

 

そして、本当に親として不甲斐ないんですが、

余裕がない時の対応が全くダメなんです。私と夫の。

 

夫なんて平日仕事でほとんど子供と話さないのに、

土日の半分以上は長男に対して怒ってる。

 

土日くらいたくさん褒めてほしいし、

幼稚園の話、療育の話、長男の好きな事の話、

たくさん話をしてスキンシップをとってほしいのに、

ほとんど怒ってます。

 

癇癪に対して怒鳴る、脅す、突き放す。

 

もうほんと悪循環になるんですタラー

 

本人のこともそうですが家族全体のことを考えても、

お薬に挑戦してみるのもありかなぁとおもっています。

 

夫とちゃんと時間をとって話し合わなきゃな・・・