ASD  ADHD の特性をもっている
長男についてかいています鉛筆気づき

 

みなさま、

夏休みはどうお過ごしですか?

 

我が家は特にどこも行かず、

家でダラダラと過ごしております・・・

 

最近、療育センターで診察がありました!

 

長男、ASDの診断は確定していますが、

ADHDの診断はまだついていないんですよね・・・

 

親から見て、明らかにADHDだなと思うところは多いのに、

やはり子供はみんなADHDみたいなもの、らしく、

ADHDの診断は慎重にするという事でした。

 

でも大体5、6歳になると

定型の子は落ち着いてくるみたいですねアセアセ

 

医師から聞いたんですが、

知的に遅れのないタイプだと、

結構高確率で重なっているみたいです。

 

長男の場合、ASD と ADHDが重なっている可能性あり。

 

らしいです。

 

ですよねーって感じではあったのですが泣き笑い

 

私の勝手なイメージなんですが、

知的に遅れのあるタイプの自閉症の子って、

大人しいというか穏やかというか、

癇癪もそこまで酷くないし、こだわりも控えめで、

割と集団生活に馴染めているイメージ・・・

 

同じ発達障害児でも、

こういうタイプの子だと可愛がられる気がする。

 

長男みたいなタイプだと、

嫌われたり、イジメのターゲットになりやすいというか。

かなり生きづらそう悲しい

 

激しいし、悪目立ちするし、ヘラヘラしてるし・・

 

親として、これから先を考えると色々苦しいです・・・

 

お薬の件も考えなきゃいけないし、

なんか今日は気持ちが沈んでしまいます・・・