ASD ADHD の特性を持っている長男についてかいています

 

そういえば、

長男の発達に関しての不安がどうしても払拭できず、

そのまま入園するのが怖くて、

区役所の発達相談(軽い検査?)を予約していました。

 

入園する2ヶ月前なので本当に直前ですね。

 

今思えば、そこで何かしら指摘してもらいたい。

と望んでいたのだと思います。

 

1人目の子だし、

1歳半検診では言葉で引っかかったものの、

 

その後の2歳検診(電話で様子を話す)

3歳児検診

 

難なくスルーしてしまい、

じゃあこのなんとも言えない不安はなんなの?

と、わからない事だらけ。

 

「療育」

 

という言葉は知っていたものの、

 

検診もスルーできてる長男が行くものではない?

という認識でしたし、本当無知なんですよね・・

 

プレ幼稚園でもマイワールドや不思議なオーラを放っていたけど、

 

他の子でザ・多動な子も数人いて、

長男は座って制作などはできるタイプだったし。。

 

 

区役所の発達相談では、

 

①心理士さんが30分長男に軽い質問をしてやりとりをする

②残りの30分は遊んでいる長男を見ながら親と話す

 

ってな感じだったのですが、

 

その時に言われた事は、

「コミュニケーションに柔軟性がない」

でした。

 

今考えれば、

いや、特性ありって分かってたでしょ・・

 

と思うのですが、

そこで「療育に繋いだ方がいいです」

とはならなかった悲しい

 

心理士さんのような専門の方に言われたら、

私の中でもストンと附に落ちて、

長男のために行動ができたのに。

 

人のせいにしてるんじゃないんです。

 

ネットからだけど、早めの療育が必須とは分かっていたし、

私なりに早めに行動していたつもりだった。

 

区役所にいくら相談しても無意味だったんです。

療育センターや児童精神科にすぐ繋がるべきだった悲しい

 

きっと私のように後悔してるお母さんって多いんだろうな。