ASD ADHD の特性を持っている長男についてかいています

 

 

 

 

↑そんなこんなで、赤ちゃんの次男を連れての母子合同のプレが始まりました。

 

プレのクラスですが、おそらく10組くらい・・?

本当は4月スタートですが、うちは出産が重なったので夏から参加しました。

 

初日は本当に緊張しましたね〜不安

次男も連れているから、途中でウンチしちゃったらどうしよう?

泣き止まなかったらどうしよう??って考えたり、

長男も子供がたくさん集まる場所なんて

1度も行った事が無かったから・・・

 

でも、最初のうちはきちんとお椅子に座って、制作も出来ていたし、

手遊びもやっていたし、紙芝居などもじっと聞く事ができていました。

 

そのクラスは男の子が多くて、

結構やんちゃというか。

大半が走り回っていたり、先生の言うことを聞かなかったり。。

途中からは長男もお友達に影響されて、

走り回ったり、やるべき事をわざとやらなかったり・・

 

それが、他の子は最初はそうでも段々とできるようになるんですが、

長男は逆で悲しい

最初は大人しいけど、段々と我慢できなくなって変な行動を取るようになっていました。

 

名前を呼ばれてお返事してみんなの前に出てシールを貼る。

といった工程があったのですが、

みんなが自分に注目しているのが嬉しかったのか、

わざと変な行動をするんですね。

 

みんな1回はふざけても、その後はちゃんとやる。

でも長男の場合は何回もふざけてしまう。

 

それで笑っていた周りのママやお友達、先生も

途中からシーンとなってしまう。

 

そんな状況に耐えきれなくなっていました。

 

私自身もコミュ障なので、

そういう場面を切り抜けるスキルがないんですよね。

 

私も固まってしまっていました悲しい

 

そして長男に対してすごくイライラしてしまっていました。

 

もちろん、お友達なんて出来ないし、

帰りの車の中では眠くなった次男がギャン泣き。

 

聴覚過敏でそれに耐えきれなくて次男に手が出る長男。

 

運転しながら激怒する私。

 

毎回そんな状況でした。

 

プレにはママだけじゃ無くパパも来ていたりしてたから、

旦那に1回変わって欲しいとお願いした事もあるけど、

旦那は1回も変わってくれませんでした悲しい

 

そして、耐えきれなくなり、最終日はお休みしました。

でも、その他は頑張って出席したので、自分を誉めたいです。。

 

こんなのは序章にすぎなくて、

これからが地獄の始まりとなります。。。