ASD ADHD の特性を持っている長男についてかいています

こだわりについて、もうひとつだけ書きます

 

 

 

こうやって思い返してみると、長男はこだわりが強いタイプなんだな〜と分かりますね真顔

 

同じASD 自閉スペクトラム症でも、こだわりを持っている子もいれば

そんなにこだわりが強く無い子もいるらしく。。

 

こだわりは成長しても無くならない(こだわり自体が変化していく?)から厄介らしい・・

長男はどうなるかな悲しい

 

さて、3歳頃のこだわりですが、、

 

これはこだわりなのか、聴覚過敏が関係しているのかわからないのですが、

 

洗濯機が終わる時の音楽

炊飯器が炊ける時の音

 

これがまた大変で。。笑

 

これを必ず近く一緒に聞かなければいけない。

 

炊飯器に関しては5分前くらいから予告してないとダメで。

長男は5分前くらいからソワソワしている。

 

でも今考えると少し怯えているような感じもあったから、聴覚過敏かなぁ・・

 

そして、うっかり一緒に聞くのを遅れてしまうと癇癪・・

 

ほんとにやばいですね。

当時はいっぱいいっぱいだったから、毎日を何とか乗り越えなきゃという気持ちで過ごしていたけど、

かなりしんどかった。

 

そうだ。その頃は幼稚園の見学やプレにも参加していました不安

 

いや、よくやったな。私悲しい

 

 

聴覚過敏の子に便利なイヤーマフ。

長男も最近ついに購入しました。