ASD ADHDの特性を持っている長男について書いています

 

里帰り出産を終えて自宅に戻り4人での生活がスタート。

そこから長男の特性が濃く出始めます。

①感覚過敏↓

 

 

 ②こだわり

このこだわりには、

本当に気が狂いそうになっていました悲しい

 

長男は、2歳頃にもこだわりはありましたが、

その頃は次男出産前で私にも余裕があり、

長男の求める事が全て叶えられていたんです。

 

私も特に苦痛には感じずにいました。

ちなみに、2歳頃のこだわりを具体的に言うと

同じやりとりをしたがる。

簡単なやり取りなのですが、同じ答えを求めてくる。
 
例えば「これなに?」という長男の問いかけに「たんぽぽだね。お空にふわふわ〜って飛んでいったね」
など、最初にこう言うやりとりをすると、たんぽぽを見るたびに同じやりとりをしたがします。
 
「たんぽぽだよ」ではダメです笑
 
何回も聞かれる事にイラッとしてしまって、「答えなくてもわかるでしょ??」と返してしまった事も何度もあります・・
 
あと、長男が言う事に対して「うん」で返すとめちゃくちゃ怒っていました。
「そうだね〜」ならOK。笑
何が違うの?と思い、めんどくさい時は「うん」と返していた事もあります。。
大人気ないですねネガティブ
 
その後エスカレートしていくこだわりは長くなりそうなので、次の記事で書かせて頂きます。