ASD ADHDの特性を持っている長男についてかいています

長男が3歳頃、次男が生まれました。

前の記事に書いたように、私が妊娠した頃から長男のおかしな行動が出始めました。

 

でも、妊娠中はまだ長男のことが可愛くて仕方がなくて、次男が生まれても次男のことを可愛がれるのかな?

と思うほどでしたアセアセ

次男出産の為、入院する事になったときも、里帰り出産でばーばやじーじ、パパも来てくれていたのもあり、

特に不安定にならず過ごしていたようです。

長男の時とは違い、次男の出産は本当に楽で傷も浅かった為、私の身体的負担も精神的負担も少なかったです。

 

次男の1ヶ月検診を終えて少し経ってから自宅のほうに帰りました。

そこからが地獄の始まり・・・・悲しい

今思い出しても辛い。

環境の変化のよってなのか、私の態度が悪かったのか・・

長男の今までになかった特性が一気に出てくるようになりました。

 

 

 ①感覚過敏(聴覚)

まず、帰るときに飛行機に乗れなければいけなかったのですが、里帰りをする時は全く問題が無かったのに、

自宅に帰るときに乗った飛行機で初めてパニックを起こしました。

ギャン泣きで、周りの声が届かない。

CAさんも気を使ってジュースなどを持ってきてくれるのですが、普段なら大喜びなのに、CAさんが声をかけてくるともっとヒートアップ。

赤ちゃんの次男も連れているし、初めての事に私もびっくり。

パパは周りの目を気にして長男の口を塞ごうとしたり。みんなパニックでした。笑

今思えば、聴覚過敏が出ていたのか〜と思います。

自宅に戻り、家族4人の生活がはじまりました。

日中はパパ以外の3人で過ごす事になるのですが、そこでも聴覚過敏が出てしまい、

その中で一番困ったものが次男の泣き声です。

5歳の今では少しマシにはなったものの、当時は泣き声でパニックを起こし次男を叩きに行くという行動が毎日のようにありました。

まだ赤ちゃんの次男を叩きに行くという行動をする長男が本当に理解できなかったし、その時は聴覚過敏だとも知らなかったので、

長男を叱り続けてしまっていました悲しい

そして、嫌悪感を抱くように。。

私は長男とスキンシップがで出来なくなり、長男が甘えてくるとゾワゾワ鳥肌が立ってしまう拒否反応のようなものも出てきていました。

今、長男の気持ちを考えると本当に辛いし泣けてきます。

 

 

癇癪、イライラ、不安が強いときにおすすめのグッズ↓