趣味で作った模型 怪獣編 | 明るくてやさしいのが好き。。 (旧 しろ(白)、地下金庫)

明るくてやさしいのが好き。。 (旧 しろ(白)、地下金庫)

疲れ果ててウツや恐怖症?など問題はありますが通称「集ストテク犯」「ハバナ事件」「アセンション??」など超常現象を調べてきました。政府や皇室から正式に回答を得たいのですが。。残念ですが14年前後はものすごい状態で「おかしい人」でした。。

13年の暮れに劇的にいろいろとひどくなる前、10数年前にまだそれなりに元気だったころに作った模型を記念にまとめてUPして締めたいと思います。以前はFGと言う造形物のUPサイトがあったんですが、運営が切り替わったときにしくじったらしくてみんなUPした画像は無くなってしまいました。。完全に閉鎖された模様で後進団体もないようです。そこで、ブログにUPしましょう。

 

ゴジラは今映画「G‐1・0」が公開してますが、名作でした。。「こういうゴジラが見たかったんだ」と言う名作でした。涙なくして見れません。お勧めします。

 

怪獣編

もう再販はないと聞いてます。昔のバンダイの特撮コレクションとかです。今見るとすごく出来がいいです。再販がないのは残念です。

 

ゴモラです。

ガメラです。

スタイルは当時の不陰気が完璧に出てますね。

甲羅の出来もいいです。

ぺギラです。

メカゴジラです。

作りかけのモスゴジです。

他にはキングギドラとバルタン星人が未完成ですが、この様子だと完成しないかもしれません。。具合が悪くて集中力がないので作る気が出ません。

 

これはバンプレストのクレーンゲームか何かの景品のソフビをガレージキットみたいにしたものです。ソフビなのでふにゃふにゃですが、中に石膏を入れるのです。そうするとゆがみも取れてガチガチのレジンキットみたいになります。製作途中の写真は探すのが面倒なので省きます。。後ろのグフはヤフオクで買ったもので私が作ったものではないです。私が作るよりもよくできてました。

目にはドール用の目を仕込んであります。

昔の写真探したら出てきたので追加しておきます。こういうクレーンゲームの景品のソフビで中はスカスカです。そこで石膏を流し込みます。するとガチガチのレジンキットみたいになります。

 

これはバンダイの昔のモスゴジを治したものです。背びれやあごや手などなくした部品は複製したものです。ヤフオクでもう一体買ってパーツを100均の「おゆまるくん」で型をとってレジンとかパテで複製してなおしました。電飾などはもう一度やり直さないといけませんが、100円均一の自転車用の懐中電灯の基盤を流用したもので、発光したり音が出たりします。音は別にスピーカーを仕込んであります。今は壊れてると思いますが、治せば光るでしょうし鳴るでしょう。製作途中の写真は探すのが面倒なので省きます。

背びれはレジンで複製したものですが、蛍光塗料を混ぜたのでブラックライトで光ります。LEDも仕込んであります。

古い写真が探したら見つかりましたので作業過程も載せときますね。パーツは100均のお湯丸君とか言うもので複製しました。

上が複製で下がオリジナルです。

なくしたパーツを複製するのにもう一体中古で買いました。バルタン星人もあります。

電飾もしてます。左がオリジナルで右が自作したものです。

光ります。蛍光塗料を混ぜたのでブラックライトでも光ります。

 

数年前に謎の呼吸困難を起こしてまともに呼吸ができるまでに二年もかかりました。医者の薬を飲んでいてもそれなりに呼吸できるまで二年もかかったのですが、その時に肺気腫と言われたと思っていたのです。そこでググると五年後の生存率が六割ということでした。余命三年と言われてるのと変わらないので、まぁ超大掃除をしてプラモも在庫はほとんど売ってしまいました。部品がないとか改造途中のものとかジャンクみたいなものはみんな捨ててしまいましたし、売れそうなものはみんな中古屋に売ってしまいました。回復した今となってはもったいない物もありました。今思うと貴重なものもたくさんあり残念でした。まぁ、生前葬みたいな気分でした。。「自分が死んだらこれらもみんなごみで捨てられるんだろうな」と思ったら自分で捨てようと思ったからでした。。実際には肺気腫でも肺気胸でもなかったのでそれなりに回復しました。タバコもその時に止めましたがやめられてよかったです。

 

次はマクロスにしましょう。