エヴァを見てきた あの日の憂鬱に決着をつけたい。。 | 明るくてやさしいのが好き。。 (旧 しろ(白)、地下金庫)

明るくてやさしいのが好き。。 (旧 しろ(白)、地下金庫)

疲れ果ててウツや恐怖症?など問題はありますが通称「集ストテク犯」「ハバナ事件」「アセンション??」など超常現象を調べてきました。政府や皇室から正式に回答を得たいのですが。。残念ですが14年前後はものすごい状態で「おかしい人」でした。。

エヴァ見てきた
映画の内容はネタバレしたくないので書きませんが、予想に反してすごく良かったです。ハッピーエンドです(アスカ以外は)。やはり映画はハッピーエンドでないといけないんですよ。「だって現実はそんなにハッピーエンドじゃないからせめて映画はハッピーエンドに終わりたい。」とそんなことを言っていた人が昔いましたが。。特に意表に意表を突かれて最後の最後はすごく良かったです。なんか懐かしささえ感じました。。
 
まず。。なんていうか、ハッキリ行ってこのシリーズは社会現象にもなる大ヒット作なんですが内容がさっぱり理解できませんでしたTV版当時から。TV版は公開当時は高校生でしたが初めはロボットぽいのでガンダムみたいだと喜んで見てましたが、途中から何故か怪獣マンガっぽくなって見なくなり、後半頃に社会現象になり始めてから最終回付近だけ見ましたがもう完全に意味不明で理解不能でした。。旧劇場版は三部作全部映画館で見ましたがもう完全に意味不明で理解不能でした。。キャラや絵は好きだけどもなにが面白いのかさっぱりわかりませんでした。。そこで新劇は見てなかったのですが、数年前にまとめてみましたレンタルで。三作目だけいきなり世界観がガラリとかわりますがテンポや色使いは三作目が好みですね。内容は相変わらずよくわかりませんがなんと言うかダーク感と言うか憂鬱な感じは旧劇に比べれば軽減されてて良いのではないかと。。色もカラフルだし?私は高校のときに、地元の中学時代の同級生がやたら暗いやつが多くて嫌でしょうがなくてですね。。高校も卒業してからはもう会ってないのですが。。当時のことはあまりに暗くて思い出したくないのです二度と会いたくありません。。私の高校の同期は全然暗くなくて明るい奴らばかりでしたからそのギャップにもまた悩みまして。。中学は転校だったのでよくわからないままに付き合ってましたが非常にダークな奴らでした。。遊びに行こうと誘いに来るので断りませんでしたが、まずCDをたくさん持ってて有線まで聞けたのです。音楽に興味のある年頃ですから何人か聞きに集まるわけですが。。エヴァを見るとあのダークな時間を思い出してしまってあまり好きじゃないのです。。
 
あの当時はマクロス7もよくわからなくて、Gガンダムも意味不明で。。なんだかわからないシリーズばかりだったような気もしますが。。TVと言えば電波少年とかそういう時代でしたか。。あれが全然私はうけつけなくて全く見ませんでした。。なんかよくわからないというか。。その前のとんねるずとかドリフは面白かったんですが。。90年代も半ばになってからは私には意味不明で受け入れられないような内容や画面のデザインのものが多くてメディア作品的には残念な時代でした2000年前後は。。あいのりとか最悪でしたね私には。。音楽も楽器パートの少ないものが多くて。。世界観もすごくダークなものが多くて憂鬱な時代でした。。だいぶ病みましたこの期間に。。
 
やはり明るいものと言うか、ダークでもハッピーエンドで終わるものが良いですよメディア作品は。。確かにムンクの叫びとかピカソとかゴッホとかダリとか芥川とかそういうのもあるでしょう確かに。。そういうものは良いですが。。「おかしいままでなんとか生きてた」感じと言うか。。えぇ。。わかります私も見に覚えがあります「おかしいままで鬱のままでなんとなく時には強烈に生きてきた」感じが。。
 
でも、よくわからないままこのダークな作品を25年見てきてハッピーエンドで終わってよかったです(アスカ以外は)。。非常に身に覚えのあるシーンというか私もそうだなぁと感慨深くなるシーンばかりで。。とても他人事には思えません。。まさに、後半は「21世紀宇宙の旅」「ガンダム00 映画版」のような感じでしたが、すべてのキャラに感情移入できてしかも「自分の人生を反芻している」ような不思議な感じでした。そう。。あの日の憂鬱に決着をつけたい。。そんな感じでした。。
 
最後はNHKの放送局なんかを思い出しながら。。あぁ、佐々木功が来てたな生放送で?。。だれだったんだろうか。。まさ黒柳徹子じゃないだろうな番組。。ラジオだったな。。25年くらい前の渋谷の。。すごく懐かしい感じでした。。そう。。最後のシーンはすごく懐かしい感じだった。。
 
最後にお祓い
なにか書くと必ず最後にお祓いコーナーを設けています。長年の経験から、ネットには悪魔が住んでいるのか何なのかは知りませんが、とにかくネットになにか書いたらお祓いしたほうがいいようです。なにか書き込むと変なのに絡まれたりします。
 
「脱無限ループ」なんですよ。私は小学生の頃に「うる星やつら2」で無限ループに入りましたが「シンエヴァ」で「無限ループを抜けよう」ということなんでしょう。。「脱無限ループ」「脱メビウスの輪」したいですよね。。「最臭兵器 映画」の「山さ帰れ〜」みたいなものでしょうか。。異常にバカバカしい無限ループから抜け出したいです。。山と言うよりも海に帰りたい。。
 
国立博物館の東寺展を二回見ましたが、阿弥陀様がウルトラマンに見えるんですよ。シンウルトラマンなんですが映画も次は?近くで見るとまぶたの立体感とか後輪のとさかっぽいところとか?がウルトラマンぽく見えると。。最後は阿弥陀様が勝つんだよやっぱり。。
 
そういうことで、なにもなくても最後にお経だけはあげておきます。
 
写経 困ったときの神頼みで書きまくった写経です。いずれお寺に納経しましょう。まぁ、我ながらよく書きました。何枚有るかはわかりません。


 
そこで「片っ端からお祓いしたい」「徹頭徹尾お祓いしまくりたい」ということで「フルセットでお祓い」してみましょう。
 
「安全第一・健康第一・無事故無違反」「安全安心確実」「災い転じて福となす」
 
南無阿弥陀仏 南無観世音菩薩 南無大師遍照金剛 南無妙法蓮華経(危ない自称信者からお守りください日蓮さん) 南無不動明王 南無毘沙門天 南無閻魔大王 南無薬師如来 南無お地蔵様 南無八幡大菩薩
 
悪霊退散 生霊退散 厄除開運 除災招福 怨敵退散 心願成就 家内安全 商売繁盛 交通安全 病気平癒 良縁祈願 神仏恩感謝
 
払い給え清め給え 神ながら守り給え幸い給え